人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
実験。ベーグル
実験。ベーグル_f0154235_19112089.jpg

このケーキを作るために買った中力粉ですが。
残ったものをどう使えばいいのやら??

中力粉=うどんの粉とばかり思っていましたが、パン作りにも使えるそうですね。
なので100%中力粉のベーグルを焼いてみました。

実験。ベーグル_f0154235_16511837.jpg

シンプルなプレーンベーグル。いつもどおりに作り、焼き上がりをさっそくぱくり。
表面はえらくバリバリです。
中は水分が多くしっとりしてますが、もっちりではない??かなぁ。
やはり強力粉で作るものとは違いますね。
美味しいけれどベーグルっぽくない?ような、、
なんだか複雑な心境でした…笑




実験。ベーグル_f0154235_1392594.jpg

そして同じ日に紹介したメイヤーレモンでバターケーキも焼きました。
オレンジケーキのオレンジをメイヤーレモンで代用しただけなのですが。
直径12cmの小さなケーキだけど、メイヤーレモンを2個使用、
皮も果汁もたっぷり。メイヤーレモンの美味しさを十分に堪能できるケーキとなりました。
ちょっと酸っぱいオレンジケーキ風、、、といったらよいのでしょうか。
メイヤーレモンのさわやかな香りが部屋中に広がり、お腹も心も癒されました。

このレモンを紅茶に浮かべて楽しみたいなぁ、と思い
また買わなきゃとの勢いで購入先のスーパーに出かけたのですが…
ない!ないっ!メイヤーレモンーー!!
店員さんをつかまえて尋ねたところ、
「こちらではもう取り扱いがない。」とのこと。
そ、そんな~~~~~っ!!
by nag0 | 2007-11-10 13:54 | ぱん
<< 渋皮煮でガトーバスク りんごとチーズのタルト >>
AX