nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
シュトレン2種
f0154235_15742100.jpg

バター不足が気になる今日この頃ではありますが…
この時期になるとやっぱり食べたくなってしまいます。シュトレン。
生地にも仕上げにもこんなにバターを使っていいの!?
お菓子作りでバターたっぷりには慣れているはずなのですが
レシピの分量を見るとさすがにおどおど怯んでしまいます(笑

f0154235_21352036.jpg

プチプチけしの実をたっっぷりなあんを巻き込んだモーンシュトレン。
「一流シェフのとっておき パウンドケーキ」のレシピで初挑戦してみました。
ちょっとゆがんでますが、思っていたよりもちゃんと仕上がっていて一安心~。
もっとすんごいことになっていると思いこんでましたから(笑

生地はドライフルーツとレモンピールにレモンの皮の摩ったものが入っています。
けしの実あんにもちょっとだけレモンの果汁入り。
なのでこっくりだけれども爽やか、プチプチが楽しいシュトレンでした。


f0154235_1581722.jpg

そして、去年も焼きましたが今年もまた徳永久美子さんの「シュトレン」。
小さいサイズ好きな私、シュトレンまでも片手に乗るほどの小さなサイズで焼いしまいました(笑
薄くスライスして…が本来のシュトレンの楽しみ方ではありますが、
このシュトレンの場合、厚切りカットでないと満足できなそうです(笑

明日はこのシュトレンたちをもって実家へ。
母もhalもシュトレンが大好きなんです。気に入ってくれるといいなぁ。
[PR]
by nag0 | 2007-12-15 15:13 | あまいもの
<< フルーツケーキ&ブションショコラ ティラミス風ビスキュイロール >>
AX