nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
今年も、桜のベーグル
f0154235_2336975.jpg

外はまだまだ寒いですが、
我が家の計量カップには桜の花が咲きました。

桜の花を塩抜きしている様を見るのが好き。
ずーっと眺めていたいくらいに。

とはいえ、ずっとお水に漬けっぱなしだとせっかくの赤い色が抜けちゃいますものね。笑
さっそく毎年春恒例(?)のベーグル作りです。
去年一昨年も作りました。
そして2008年バージョン。

f0154235_23362373.jpg

見てのとおり、かわりばえのない感じすが、、
刻んだ桜の葉っぱの代わりに桜の葉のパウダーを使ってみました。
初めて使うこのパウダー、どれだけ入れればいいのかよく分からなくて
試作してみること3回、ようやく気に入るものができて満足。

このベーグルは桜の優しい雰囲気をイメージしてソフトな食感で仕上げています。



f0154235_23363893.jpg

桜の花、よりも桜の葉っぱ香りの方が好きです。

こちらは桜の葉を細かく刻んでシフォンに混ぜて焼きました。
桜のリキュールでほんのり香りをつけた桜のシフォン。

桜の葉っぱってなんてなんてなーんていい香りなんでしょう~~。
これも気に入って2回連続で焼いてしまいました。笑



私、自他共に認める桜好きの桜ばかです。見ることも食べることも。
冷蔵庫にはまだ桜モノが沢山眠っています。 さて、次は何を作ろうかな。


f0154235_23365283.jpg

全くつながりがないのですがくるみパンです。
くるみが山ほどあるので焼いてみました。

あと200g以上も残っているんです。
何かよいくるみの消費方法はないかな。ご存知でしたら教えていただきたいです~。
[PR]
by nag0 | 2008-02-19 12:37 | ぱん
<< ベリーベリームース ロールケーキ2種 >>
AX