nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
いちごとカスタードのケーキ
f0154235_18155111.jpg

桜もいいけどいちごだって美味しい。


大好きないちごでこんなお菓子を…
f0154235_1816516.jpg

型からうまく出せずにちょっとボロボロぎみですが(ノ_-)

f0154235_18161974.jpg

作ってみました。

フリーズドライのいちごを加えた生地に自家製のいちごジャムをのせ、
固めに炊いたカスタードクリームをのせました。
いちごのタルト、手抜きバージョンみたいな感じです。笑
小さくカットして一口でぱくり。
やっぱりカスタードといちごの組み合わせって美味しいなーとしみじみ。

フリーズドライのいちごを焼き菓子に使うのは初めてです。
からっからに乾いているだけに生地の水分を吸ってしまうような気がして、
生地に生クリームを多めに加えてみました。
ぽちぽちと存在は控えめですがしっかりした酸味、しっかり主張してました。

そしてもうひとつ。
f0154235_18163398.jpg

いちごでプリンです。笑

ゼラチン等を使わず卵で固めた正真正銘のいちごのプリン。
材料はいちごのジュースに全卵、白ワイン、お砂糖のみ。
グレープフルーツの果汁で作るプリンをいちごに変えてみただけですが、
なんとも不気味な不思議な色に蒸しあがり、正直びっくり。
乳酸菌飲料みたいです。

気になるお味は、、いちごジャムを薄くのばしてマイルドにしたような感じ、、
気になっていた卵くささもなく、ふつうにおいしいです。

リピートはない、かなぁ、、、笑
[PR]
by nag0 | 2008-03-04 19:56 | あまいもの
<< PIE 春の訪れ >>
AX