nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
バゲット(バタール)、練習中
ここ最近ずっと焼き続けているんです。なにかにとりつかれたかのように。笑


f0154235_19184957.jpg

バゲット、、じゃなくてこのサイズだとバタールになるんでしょうね。

イーストですら焼いたことがないのに無謀にも
自家製酵母で挑戦してみたところ、、、
無残すぎる結果に。笑

何度焼いてものっぺりクープ。
これ(↑)なんてまだまともなほう。
7回目ぐらいに焼いたもの…だったかな、確か。

どうやったらのっぺりから脱出できるのか、
そればかりいつも考えて調べて、、、でも結局分からなくて。
ちょっとめげたりもしたんですけどね。


f0154235_1919360.jpg

とりあえず焼くしかない!(やけくそ)と勢いまかせに何度か試行錯誤で焼いてみたところ、
なんとなーくエッジが立つようになった…!



f0154235_19191425.jpg

エッジが立つようになったかと思ったら今度はクープが割けまくるようになっちゃって…

極端すぎてもう手に負えない(笑)


f0154235_1924147.jpg

余熱温度をちょっと下げてみたところ、今日はいい感じに焼き上がりました。
気泡なんてぜんぜんないけれどこれでもかなりの前進。嬉しい~!

まだまだこれからです。
理想とするバゲット目指して、またちょこちょこ焼いていこう!


因みに、上3つは酒粕酵母、一番下のものはレーズン酵母で焼いたものです。
[PR]
by nag0 | 2008-08-11 21:39 | ぱん
<< 手作りバンズでハンバーガー シトラス・レアチーズムース >>
AX