nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
紫いものモンブランシュー
f0154235_20274350.jpg

はじめての紫いも。
ずっと使ってみたい食材でしたがどこを探しても売っていなくて…
今までずっと紫いものパウダーで我慢していたんですけどね、
先日売られているのを発見し、即買いしちゃいました。

さっそく作ってみました。紫いものシュークリーム。
紫いもを茹でて裏ごししてバターに生クリーム、カスタードクリームを適当に加えてモンブラン絞りしてみました。
モンブラン用の口金で絞る作業ってすごく苦手なんですけれど、
紫いもクリームの固さちょうどよかったせいか思いのほかちゃんと絞りだすことができて一安心。
もっともっと絞りたいと思うぐらいに楽しかった!笑

おいものクリームの下にカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをたっぷり詰めてみたのですが
写真だとぜんぜんわからないですね。

久々に作ったシュークリームは自分で言うのもあれなんですけれどなかなか美味しくて。
せっかくなので半分はお嫁にだしちゃいました。


f0154235_10571345.jpg

シューにつめるカスタードクリームは卵黄たっぷりのものが大好き。
そうなると大量に余ってしまう卵白。
この卵白を使ってできました。おまけのロシェココ。

卵白をあわ立てずに用意した材料を混ぜて焼くだけ。
すごく簡単な上にノンオイルってところが嬉しい。

おまけといわずにこれからもがんがん焼きたいですね。ココナッツ好きにはたまりません~。
[PR]
by nag0 | 2008-10-05 16:02 | あまいもの
<< かぼちゃと栗のカンパーニュ かぼちゃのまるごとプリン >>
AX