nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:あまいもの( 162 )
久々のバースデーケーキ
f0154235_22171661.jpg

気がついたしばらく更新してなかった!!!
…お久しぶりです。

なんかいろいろどたばたしてて
落ち着いたわけでもないのですがケーキを久々に作って撮影したのでUPしてみました。

しかも!
カメラもいつもの30Dではなくお初カメラなので新しい気持ちで!

ミラーレス一眼いってみました。
ちっこいのにものすごくよく撮れてびっくり仰天しております。もう浦島太郎状態です(笑
[PR]
by nag0 | 2013-04-19 22:07 | あまいもの
ベリーベリーベリー、ショートケーキ
f0154235_200835.jpg

パン続きでしたが久々に甘いものでも。


ショートケーキ♪ベリーいっぱいで春らしいかな?(ワンパターンでもある)


f0154235_20271752.jpg

今日は珍しくナッペも一発OK!絞りもまあよし!

でもケーキを移動するときにかならず置く場所(位置)を失敗するのさ、、、。
今日のはかなりヒドイ( ゚∀゚)・∵.写真はごまかし構図。
本当は台紙の真ん中にどーんと配置させたいのに。

何度やってもケーキ移動の作業は緊張してしまう、、
なんとかならないかな(´-`)


印をつけとけばいーのか!今気がついた!笑
[PR]
by nag0 | 2013-01-31 20:16 | あまいもの
焼いてます。
f0154235_20322847.jpg

2013年もちょこちょこ焼いてます。
元旦にイーストのスコーンなんて仕込んでみたり。

この時期は寒くておっくうになりがちですが今年は結構焼いてます。簡単なものばかりだけど~。


f0154235_2032485.jpg

スイートポテト、頼まれ物なんですけどね。
久々に作るんでどうかなぁ、と思ったけどけっこう美味しくできた♪
お芋を焼き芋にしてから作ったからよかったのかなぁ。

f0154235_2032551.jpg

残った焼き芋でおまけのプリン。
焼き芋のおかげで濃厚イモイモプリンに!!
おいしーーー

おまけのほうがよくできたような…( ゚∀゚)・∵.

f0154235_20331236.jpg

そうそう、ベーグルも少し前に作ってました。
湯種製法に初挑戦。
この作り方、、気に入りました。もちもち~で!!
[PR]
by nag0 | 2013-01-10 20:45 | あまいもの
クリスマスケーキ…
f0154235_2146345.jpg

今更ですが今年作ったクリスマスケーキ…

失敗作( ゚∀゚)・∵.

とあるケーキ屋さんのまねして木の葉口金で絞って絞ってボリューム満点ショートケーキを作ったのですが
よく見ると生クリームの立てすぎで先っぽが二股に…(´pωq`)木の葉ではなくなっちゃった。

しかも。
苺がひとつ足りなくなってやっつけのデコレーション。
毎年クリスマスケーキは失敗続きですけが、今年もまた!!

f0154235_21461677.jpg

4歳になってサンタさんの本当の意味(?)を知ってしまった息子さん。

プレゼントプレゼント期待しちゃってうるさくて
イブまで大変でした。。。(゚ω゚;A)

やっぱり電車が一番のようで。プラレールの追加、、ってとこですが
喜んでくれてよかったー。

うちの息子さん、
電車は好きでも華のある新幹線や特急電車にはまったく興味なし。
フツーー電車ラブですよ。
なんて地味な、、、
[PR]
by nag0 | 2012-12-28 21:54 | あまいもの
ガレットブルトンヌ
f0154235_21385096.jpg

先日、戸棚を開けるとなだれるぐらいあったお菓子の型をどうにかしなければと思い
重い腰をあげて整理しました。

しかしまあ、なんでしょう。
買ったはいいが使わないものが多すぎて
ほとほとあきれる……( ゚∀゚)・∵.

いつか使うかも、、なんて思ってたけど心を鬼にして(大袈裟)思いっきって捨てまくりました。
1/3は減ったかな、いやもっと??


あーすっきり!!



型の収納でいっっちばんジャマー!!っておもうのがセルクル。
ガレットいっぱい焼きたくて買い揃えたのはいいけれど
どうやって収納していいやら途方にくれます…もちろん、これは捨てられないわっ


整理して少しスッキリしたあとにガレット焼きました。笑
いつも同じレシピなんだけど今回はさっくり、しっとり美味しく焼けたよ~。
[PR]
by nag0 | 2012-11-30 21:51 | あまいもの
久々にデコレーションケーキ
f0154235_22564673.jpg


実家の両親が遊びに来てくれることになったので久々に作ってみました。
11月になってようやく苺が出回るようになったしね~。


夏の間は苺もないし、生クリームも溶けるわでしばらくお休みしてたので久々のナッペ作業~。
相変わらずですな、、本当はもっともっとビシーっと仕上げたいのに( ゚∀゚)・∵.

誕生日ケーキで使ったプラチョコの残りでバラも作ってみたけど
なんかバランス悪すぎ( ゚∀゚)・∵.


みんなで食べるつもりだったけど時間がなかったので手土産に持たせました。
美味しくできてるか確認の電話をいれないと!

それにしても出回ったばかりの苺は高い割にはすっぱくて固くて……


ケーキの出来の悪さを苺のせいにしちゃいけませんね( ゚∀゚)・∵.
[PR]
by nag0 | 2012-11-18 22:51 | あまいもの
ヘビさん…ケーキ
f0154235_22204217.jpg

いまさらですが息子の誕生日ケーキ…
今いっちばん夢中なヘビさんのっけてみました。笑

狙い的中!こんなケーキではありますがすごく喜んでくれました!
もちろんケーキ食べないけどね、(´pωq`)

バースデーソングつきのろうそくフーは10回ぐらいしたかな、、
いい加減にしてくれよ( ゚∀゚)・∵.

f0154235_22204288.jpg

ケーキにヘビ2匹ぐらい乗せようかと思ったけど自粛…不気味すぎて( ゚∀゚)・∵.
今年はマジパンでなくプラチョコで作ってみました。
扱いやすくておすすめです♪

f0154235_222135.jpg

そして誕生日当日は…
息子の熱いリクエストにお答えして群馬にあるスネークセンター行ってきました( ゚∀゚)・∵.
冗談抜きでヘビだらけですからねえ、写真の枚数は減るし私的にひきまくりでしたが
息子さんは大喜び!

行ってみてよかったなあ、、、とは思うものの
でもなんでヘビなんだろうか。。。

私も旦那も爬虫類苦手なんだけど(´゚A゚`)
[PR]
by nag0 | 2012-11-10 22:46 | あまいもの
栗の渋皮煮でマロンのムースケーキ
f0154235_21503055.jpg

予定してわけではなかったのですが、、今年は渋皮煮をこしらえてみました。
栗いっぱいただいちゃったので。(´w`*)

やっぱりこれ作ると秋のお菓子作りたくなりますねぇ。
まあ実際作るのはいつもおんなじようなものばかりなんですけど。


f0154235_21522367.jpg

マロンのムースケーキ作りました。

写真じゃみえないけど仕上げのデコレーションが大失敗。。。
生クリームが足りなくなってしぼりが途中で切れてるの( ゚∀゚)・∵.

絞ってる途中に生クリームが足りなくなるのってホントセツナイ…。

ちょっとマヌケデコになりましたがお嫁に旅立っていったのでした。
おなじみのジジババ宅なのでまあよしよし(汗

味はよかったみたい(´w`*) よかったー
[PR]
by nag0 | 2012-10-12 22:01 | あまいもの
夏の終わりにバジルペースト
f0154235_2362130.jpg

ババにもらったバジルの苗。
息子が毎日せっせと水あげて元気に育ってたけど
もうそろそろ終わりかな…


ってことで収穫収穫♪

f0154235_2362517.jpg

久しぶりにバジルペーストつくってみました。
息子さん、香りと色にドン引きしてたけど、、( ゚∀゚)・∵.


f0154235_2363634.jpg

さっそくジェノベーゼ。
やっぱり手作りは香りが最高~~~。
自分好みに作れるのがいいね。

f0154235_236395.jpg

ペースト使ってこれまた久しぶりにスコーン焼いてみたよ。
ほんのりバジル色なんだけど写真だといまいち分からない~。
チーズと自家製ドライトマト入り。


バジルバジルバジル…
久々に堪能しました♪
[PR]
by nag0 | 2012-09-27 23:21 | あまいもの
いちじくでフロッケンザーネトルテ
暑くてだらけてましたが久々にお菓子作りしました。笑

f0154235_2091517.jpg

フロッケンザーネトルテふうです。
ドイツのお菓子です…本家の味は食べたことありませんが
今が旬のいちじく使って勝手にアレンジしてみました~( ゚∀゚)・∵.



見た目は地味ですが中はこんなかんじで。
f0154235_2093984.jpg

わりとこってたりします。

ミルフィーユばりに切りにくくてものすごく食べにくかったけど
シュークリーム食べてるみたいでかなり美味!!


本家はどんなかんじなんだろう。
食べてみたい、、。どこだったら買えるのかしら。。
[PR]
by nag0 | 2012-09-09 20:21 | あまいもの
AX