nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:あまいもの( 162 )
りんごとチーズのタルト
f0154235_1933953.jpg

りんごの美味しい季節ですもの。

やっぱりりんごのお菓子が作りたく(食べたく)なります。
そんなわけで美味しい用に紅玉を、
ついでに観賞用に可愛い姫りんごを買いました。


f0154235_194084.jpg

2層のチーズタルト。
下の部分は紅玉を3個分弱ほど濃縮したたもの(シナモン風味)がみっちりと詰まっています。
上の部分はスフレタイプの軽いチーズケーキ生地。
真ん中にラムレーズンのアクセント。

カットするのが楽しみ~♪なんて思っていたのですが、
カットの段階で上手く切ることができず、悪戦苦闘しました…(泣
張り切って切る前に包丁を研いでいたにも関わらず。(泣


f0154235_1941416.jpg

クリームチーズとりんごの組み合わせって大好きです。
大好きなだけにこのタルトも期待どおり美味しくてついつい食べすぎてしまうところでした。

姫りんごはただ今玄関に飾られています。
ホント、かわいいですね。
[PR]
by nag0 | 2007-11-08 19:48 | あまいもの
ウィークエンド、ミニクグロフ
お引越し初のお菓子。
何を作ろうかな~。少し華やかなお菓子でも…なんて考えてみたりもしましたが
腕がありませんし(笑
なので大好きな柑橘系の焼き菓子を焼きました。

f0154235_20164525.jpg

片手にのるほどの小さなクグロフ型で焼いた優しいレモン風味のケーキ。
    
f0154235_2017383.jpg

使用する粉は中力粉のみ。
そのせいなのか、もっちり弾力のある食感が美味しくて新鮮でした!

f0154235_20172175.jpg

このレシピにはレモン果汁とレモンの皮の摩り下ろしが必要とのことで
より安心なレモンを求めてお買い物に出掛けた際に見つけたオレンジ色のレモン。
気になって仕方がなかったのでついついこのレモンも買ってしまいました。
メイヤーレモンっていうのだそう。
このケーキには使っていませんし、まだお味見もしていないのですが
このレモンでお菓子作りに挑戦してみたいなーなんて思っています。

何を作ろうかと今からほくほく。考える時間を楽しんでいます。
[PR]
by nag0 | 2007-11-02 20:48 | あまいもの
AX