nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:あまいもの( 162 )
もってり?みっちり?かぼちゃのぷりん
f0154235_21444563.jpg

リクエストあったんで久々に作ってみました。
かぼちゃのぷりん。

イモイモプリンがご希望だったのでそれにお答えして…

f0154235_21451390.jpg

どうです!??
もってり、みっちりイモイモ食感に仕上がったと思うのですが!


はりきって使い捨てプリンカップ100枚も買っちゃったから
プリンとかババロアとか作ってまたプレゼントしよう~っと♪


話かわりまして。

下の日記でも書いたけど最近、息子さんはヘビがだーい好き。
お気に入りのおもちゃがこれ↓





f0154235_21452018.jpg

ワニまで仲間入りしちゃいました( ゚∀゚)・∵.


朝起きると枕元にこの子たちがいるんです(´pωq`)
隣で息子は幸せそうに寝てるけど……

(´pωq`)いや~~。
[PR]
by nag0 | 2012-08-26 21:59 | あまいもの
桃のジュレゼリー
f0154235_2147327.jpg

旬の桃でひんやりスイーツつくりました♪

そうそう、去年の今頃もちょうど同じようなものを作ってたなぁ(´౪`)
はっきりいってぜんぜん美味しくなかったけど( ゚∀゚)・∵.
恥ずかしくてリンクも貼れない~

去年の敗因は桃を生クリームつかった濃厚ムースにしたことだった。

今年は大丈夫!さっぱりゼリーでまとめるからねっ(´w`*)
自信満々だったんだけど。

下の桃ジュレはアガーでとろりん系と思っていたらアガーが切れてるのすっかり忘れてた、、
しょうがないからゼラチンで適当にーー。





とろりんにはならなかった( ゚∀゚)・∵.



残念。



やっぱりアガーのほうが食感は好み。
また買わないと!




今年もまた微妙な出来となりましたとさ(笑
[PR]
by nag0 | 2012-08-02 22:15 | あまいもの
どーなつ!ドーナツ!
初挑戦!久々にチャレンジ系です。笑
ドーナツ作り。


今まで、揚げ物大の苦手だったんですよね、、
なので揚げsweetsなんてもってのほか。

でしたが揚げ物大好き息子のおかげで揚げ物大得意になりましたよ。。息子のおかげで。


まあそれはさておき、作ってみましたよ。ドーナツ!

第一号はオールドファッションを意識した(?)ベーキングパウダーで作る
ケーキ?タイプのドーナツ。

f0154235_234577.jpg

うーむ、見た目も微妙だけど味も少々微妙。。
新しい揚げ油で揚げたのになんか油くさい~。
しかもこんがりあげすぎたせいか、ほろ苦いような…??

これは揚げたての感想だったけど
次の日になるとこのひっかかったポイントがそんんなに気にならなくなってた…。

作りたてのパウンドケーキが次の日により美味しくなるようなかんじ??
うむ~、でもまあなんとなく納得がいかなくて。



今度はイーストで作るパンタイプに浮気~。笑


f0154235_2351799.jpg

ベーグルみたいだけどベーグルじゃあないのですよ。汗

形成は抜きとして、
できたては断然こっちのほうが美味しい!

まあどちらのタイプのドーナツも初挑戦でいまいちな出来ではありましたが、
次、再挑戦するならイーストドーナツだね!と確信しました。




ちなみに。

揚げ物大好き息子はドーナツ大嫌いです。( ゚∀゚)・∵. さびし~~
[PR]
by nag0 | 2012-07-09 23:23 | あまいもの
マンゴーをのっけたスフレチーズ
f0154235_2282994.jpg

タイトル、びみょうですが…(゚ω゚;A)

父の日にスフレチーズケーキ作ってアップルマンゴーをのせておめかししてみました♪



ホントは…


ラズベリーも買ってマンゴーのすき間をうめるつもりだったんだけど…
父の日の2日前に買って冷蔵庫いれといたら


なんと
カビがは、え、て…!!!!


悲しいけどしょうがなく、ラズベリーは誰のおなかに入ることなく処分となりました(´pωq`)

ラズベリーとかブルーベリーって結構日持ちするもんだと思い込んでいた私がいけなかった(´pωq`)

なのでちょっとさびしいデコですが
マンゴーがとっても美味しかったのでもういいや!って感じです。笑

プレゼントするときはこれよりももっともっと山盛りにしてあげましたよ♪(写真だとさびし過ぎ)

ジジはマンゴー好きだったようでよかったよかった♪(前向きにー。)
[PR]
by nag0 | 2012-06-20 22:15 | あまいもの
レモンのタルト
f0154235_23111195.jpg

梅雨のジメジメ気分をガツンとふきとばすお菓子作りました。
久々にレモンタルト♪
参考にしたレシピを思いっきり変更。
バター控えめに、レモン果汁たーーっぷりいれてみました。



すっっぱーーーーーーーーー!


美味しいけどすっぱい。
本気で目が覚める、、、(゚ω゚;A)

いつもはいらないなぁって思える(甘すぎる)イタメレもなくてはならない存在。

この季節にさっぱりスイーツ食べたくなったらこれまた作ろう!もちろんイタメレのっけてね。

でもこれたべられるのは私ぐらいかなー(゚ω゚;A)
[PR]
by nag0 | 2012-06-12 23:17 | あまいもの
アメリカンチェリーとブルーベリーのチーズケーキ
f0154235_22161067.jpg


久々にベイクドチーズケーキ作りました。
フルーツは実は下のロールケーキの残り、、、
なのでけっこう前に作ったものなんですけどね(゚ω゚;A)

小さいセルクルつかってお一人様サイズ。
こんなにちっこいベイクドチーズ焼いたのは初めてかも~(´౪`)

かわいいね♪♪


でも土台しくのはちょっとメンドクサイ…(笑
[PR]
by nag0 | 2012-05-26 22:19 | あまいもの
ロールケーキ フリュイ
f0154235_22363424.jpg

母の日のプレゼントに作りました♪

久しぶりだとやっぱり緊張…巻き巻きの瞬間はとくに。

今回は中のクリームにゼラチン入れすぎてちょっと固くなりすぎました…

生クリーム200mlに2gがちょうどよいバランスなんだろうなぁ。3gは多いね(;´Д`A ```

仕上げのフルーツのっけは息子もちょーっとだけお手伝いしました♪
ブルーベリーのっけ担当。ほかのフルーツはどうでもいいみたい(;´Д`A ```
[PR]
by nag0 | 2012-05-15 22:42 | あまいもの
お花のバースデーケーキ
f0154235_16475221.jpg

少し前になりますがババのバースデーケーキ作りました。
お花が大好きなので食べられるお花も飾って♪


ナッペはあいかわらずだけど(;´Д`A ```
サントノーレの絞り作業は少し慣れてきたかな…

高さの低いやつは使いやすいですね~。
こればっかりになっちゃいそう。
[PR]
by nag0 | 2012-04-27 16:52 | あまいもの
桜ショートケーキ
f0154235_2152918.jpg

シューの次はショートケーキ。

ロールケーキだってシフォンだって美味しいからショートケーキもいけるだろう!と思い作ってみた。
でもちょっと心配だったので弱気な12センチミニサイズで。笑

f0154235_21523439.jpg

スポンジに桜の葉の塩漬けを2枚超みじん切りにして加え、
桜エッセンス(サクラフレーバー?)をクリームとスポンジに少々加えただけ。
それだけで春のおいしい香りのショートケーキの出来上がり!
桜風味、やっぱり大好き~♪

f0154235_21525281.jpg


もうすぐこちらも桜満開になりそうです。
春っていいなぁ~♪
[PR]
by nag0 | 2012-04-05 22:16 | あまいもの
桜のシュークリーム
f0154235_23471835.jpg

今年も作ってしまいました~A´ε`;)゚・゚
大好き桜スイーツ♪

第一号はシュークリーム♪

しっかり焼いたバリバリのシュー皮に
手作りのさくら餡としっかり固めに立てたホイップクリームを1対1で混ぜたクリームを
たっぷり詰め込みました。

私、とろけるくりーむとかなめらかなシューとか美味しいけど「う~ん?…。」って思っちゃうのです。
固めな皮に固めクリームのシューが大好きでしてねぇ…A´ε`;)゚・゚

なので見た目はイマイチですが自分好みなシューが出来て自己満足~。

f0154235_23473514.jpg

いっぱいできたのでまたもやお裾分け。
自己満足♪とはいえ、みんなの反応がきになるなぁ。
[PR]
by nag0 | 2012-03-27 00:27 | あまいもの
AX