nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:あまいもの( 162 )
タルトショコラ
f0154235_23442918.jpg

大好きなタルトショコラを久しぶりに作りました。

f0154235_23471941.jpg

今回は思いつき?というか作れるような材料が残ってたので
チョコレートムースをオンしてみました。

より濃厚、美味しいじゃないかぁ~!(自画自賛でスミマセン。

ムースの型がちょうどいいのなくて抜型使ってしまったよ…(思いっきりの抜型なんですよ)
まあそれなりに仕上がったのでいいんだけどねA´ε`;)゚・゚
[PR]
by nag0 | 2012-03-10 23:55 | あまいもの
オペラ
f0154235_23373923.jpg

明日はバレンタインということで

今年はオペラに挑戦してみました。

材料を揃えるのも大変だし手順も多いし…
作ろうと思ってもなかなか手が出せずにいたオペラだけど
課題は多いけど無事プレゼントできるようなものができて一安心♪


大き目に作りカットしてジジ宅と旦那さんへプレゼント。


トップのコーティングをパータグラッセにするかグラサージュにするかさんざん迷ったけど
使ったことのないパータグラッセは全く自信なくて結局グラサージュで…A´ε`;)゚・゚


f0154235_21554784.jpg


「opera」の文字、途中2度ほど迷って微妙な仕上がり。
これはジジ宅の大サイズの方だけど旦那さんのミニサイズオペラの文字はもっとやばい…ので写真なし(笑

そして私ははじっこ♪はじっこ専門~♪
ここが一番おいしそうに見える、、、私には(笑
[PR]
by nag0 | 2012-02-13 22:00 | あまいもの
ベリーいっぱい、スフレチーズケーキ
f0154235_2145573.jpg

どーんとスフレチーズケーキ。
チーズケーキ好きのジジのバースデープレゼントに焼きました。
春はまだまだだけど春らしくベリーベリー♪


f0154235_206767.jpg

息子もデコをお手伝い。

初めての体験、面白かったようで
終わるともっとやる~~って半べそかいてた…笑

まさかそんなに楽しんでくれるなんてねー
チーズケーキも甘いものも苦手なくせ~に、、嬉しいなぁっ。
ついでに食べて欲しいわ(;´Д`A ```

ではではまたよろしくお願いしますね。
次はババの誕生日かな。
[PR]
by nag0 | 2012-02-04 00:06 | あまいもの
いちごのタルトレット
f0154235_20244423.jpg

久しぶりにタルト~。

寒くなったら作ろう思ってたけどずい分たっちゃった。
これだけ寒ければタルト台もかなり作りやすい♪
苦手で時間のかかる作業も楽々、いつもよりすんなり~。真冬は最適だなあ。

定番組み合わせ、いちごにアーモンドクリームにカスタード、シャンティ。
一緒に食べると美味し~!

苦手なくせに作ったアーモンドクリーム(汗)だけど、焼き上がりにラム酒うったのがよかったみたい。
[PR]
by nag0 | 2012-01-14 16:47 | あまいもの
ガトー フォントネル
f0154235_22415266.jpg

毎年似たような感じですが今年のクリスマスケーキ。

ショートケーキのようですがちょっとだけ違うのです。
マジパン入りのスポンジにサンドしたクリームはディプロマットクリーム。

毎年クリスマスに作るケーキは失敗するんだけど
今年もやっちゃった。

最後の仕上げにケーキの端っこを切り落とすんだけど
超曲がった。曲がりまくり。
まっすぐ包丁入れてるつもりなんだけどなんでこうなるの!?(センスも問題?

おまけにレシピをちょっとアレンジしたせいで甘ったるいケーキになってしまった~(→Д←)と、思う。
飲み過ぎ食べ過ぎで一口ぐらいしか食べられなかったので曖昧な感想。笑



f0154235_2242320.jpg

写真だとカットのひどさがわからないけど横からみるとけっこうひどいのです。笑
[PR]
by nag0 | 2011-12-26 22:42 | あまいもの
フルーツケーキ
f0154235_2253795.jpg

久々にフルーツケーキ。
なぜか年末になると作りたくなるお菓子なんだけど…なんでかな??謎

…寒くなってくるとバターがなかなか室温にもどらない~(→Д←)
レンジチンは苦手なんで地道に待つのみ…
暇だったので材料並べて写真撮ってみたり。(きれいな器に移し替えて)あは

f0154235_2271188.jpg

いい感じに焼けました~!!

f0154235_2273344.jpg

少し早いけれどお世話になっている方へプレゼント。
来年こそはラッピングのセンスを磨きたいところ。(笑
[PR]
by nag0 | 2011-12-17 22:08 | あまいもの
小さいティラミスケーキ
f0154235_2292557.jpg

朝起きたら外は雪!

(o´_`o)・・・

寒いわけだ~~

すぐに雨にかわって積もることはなかったけど(´`)=3
積もったら大変だ!!
遊び盛りの息子さまが大興奮して雪遊びするでしょうし…。

今年こそ手袋買ってあげないとねー。

でも身に着けるものはあれヤダこれヤダとメンドクサイ彼。
気に入るのを見つける方が大変!(。→∀←。)
いいのがあるといいけど~。


f0154235_2293871.jpg


話は変わりまして。

写真は先日作ったティラミス。

前回のリベンジ~。

今度はちゃんとメリハリあるティラミスができましたー!!
[PR]
by nag0 | 2011-12-09 22:37 | あまいもの
クママカロン
f0154235_19562341.jpg

まんまる以外のマカロンを作ってみたかったのでなんとなく?作りやすそうな
クマ&ハートに挑戦してみました。

マカロナージュしすぎてマカロンぺったんこ。
もっとふっくら厚みのあるクマ&ハートにしたかったなぁ…(´△`)
しかも顏もあんまり可愛くないという…笑

今回もフレンチではなくイタリアンメレンゲレシピです。

手際の悪い私のことです。
いつものごとく、いや今回は形が違うのでよりちんたら絞ってましたが
マカロナージュし(すぎ)た生地は最後までゆるむことなし。絞りやすいなぁー


イタメレマカロン、おススメです~。
[PR]
by nag0 | 2011-11-22 20:05 | あまいもの
3歳男子のバーズデーケーキ
f0154235_231649.jpg

ペンギン大好き息子にはこれっ

ピングーケーキ作ってみました。

ケーキ食べてくれないからちょっとでも気をひこうとね、、
まぁ今回はペンギン好きなだけに、わああ!って喜んだけど
見ておしまいです。笑
いいんです。ちょっとでも気になってくれれば。笑
f0154235_2241246.jpg

マジパン細工初挑戦してみました。
思うようにこれがまたいかなくて悪戦苦闘…
ケーキ作るよりずっと時間かかってるのに、、なんかイマイチデブチンぴんぐー&ぴんが。


f0154235_22411796.jpg

ふーーーっ

今日は早く寝るとしよう。
[PR]
by nag0 | 2011-11-05 22:49 | あまいもの
ザッハトルテ
f0154235_2044387.jpg

作ってみました。初挑戦!

なるべく本格的なレシピを探してつくったせい?
めちゃくちゃあま~い!!

今まで作ったお菓子の中でもダントツに甘い!

ブラックコーヒーが必要以上にすすんでしまう…

表面のコーティング(ザッハグラズール)をガナッシュにしたらもっと食べやすくなりそうだけど…
そうなると「ザッハトルテ」ではなくなっちゃうのかな??

チョコ好き旦那も食べてびっくり!
でも結構好きだそうで。

よ、よかった、、

美味しいけど、一人だったら絶対食べきれないわー。
二人でちょこちょこ食べていこっ
[PR]
by nag0 | 2011-10-13 19:33 | あまいもの
AX