nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ぱん( 36 )
酒粕酵母でショコラカンパーニュ
f0154235_2246137.jpg

本日焼きました。チョコチョコカンパーニュ。
下の日記で4年ぶりに酒粕酵母起こしたって書いたけどちゃんと計算したら5年ぶりだった…(´w`*)
それはさておき。

ココアベースなためほろ苦さが主張しすぎないよう
あまーいクーベルミルクチョコ&ホワイトチョコあとクランベリー入れたのに
カットしてみたら印象の薄いこと!がっくり。
しかも焼き上がりに時間なくてあわてて切ったからカット面もきたない、、。

ミルクチョコはほぼ溶けて姿がなくなっておりました。
ああ、溶けにくいチョコチップにしておけばよかったのかな、
あああ、でも食べて美味しいチョコレート入れたかったのよねえ、、、
いいわけさておき。

こんなパンですが(息子以外の)家族からの評判がすごくよくてびっくり!
これはまた作りなおしてみないと!

息子さんはチョコのカンパーニュがご不満のようで、
「ボクのパンがないー!」ってぷりぷり怒っておりました。

f0154235_235258.jpg

そんな息子さんが喜んで食べてくれたのがこれ。
王道バターロール。

しかし、、バターロールって成形難しい、、成形作業だけやたら時間が、、。練習しないとね。
[PR]
by nag0 | 2013-02-09 23:12 | ぱん
酒粕酵母で山食とかスコーンとか
4年ぐらいぶりに酒粕酵母おこしてみた。
以前この酵母にハマってたのを思い出す…ブログ読み返さないと思い出せないけど
おいしかったことだけは確かだわ(´w`*)

早速山食に挑戦!

f0154235_2225679.jpg

自家製酵母で作るのは初めてな山食、ちゃんとしたものが出来るか心配だったけど
いい感じに焼けた?!!



f0154235_2231786.jpg

チョコチップ入りのスコーンも。
仕込んで2日目に包んでおいたラップがパンパン。あわてて焼いた。
そのせいか外ガリッとしてるけど中はパンのようにふんわり。
こんなスコーンもたまにはいいね、、。

f0154235_2232662.jpg

あと失敗バゲットも…(´౪`)
焼いては落ち込みの連続、まだまだまだまだ。

失敗作でも息子がほとんどたいらげてくれるので、ホント助かる~~。
ありがたい存在なり。
[PR]
by nag0 | 2013-02-07 20:23 | ぱん
グリーンレーズン酵母でカンパーニュ
パン作り始めちゃうとやっぱり恋しくなる…天然酵母パン。
あー。美味しかったな~~、、、
食べたいな~~、、、


で、さっそくパン作りモードの勢いにのって起こしてみた(´w`*)


真冬だしちゃんと起こせるか心配だったけど無事出来上がり♪

さっそくカンパーニュに♪
f0154235_17125724.jpg

苦手なオーバル、微妙な焼き上がり( ゚∀゚)・∵.


焼き上がりに息子がいると大変~~。
食べたい食べたいってウルサイくて。。。嬉しいんだけど(´w`*)
写真撮ってたらチューされた!



f0154235_17131388.jpg

チーズ入りのカンパーニュも。
やっぱり天然酵母のハード系は美味し~い。

酵母かえていろいろ試してみたいなあ(´౪`)次は酒粕、いってみよ!
[PR]
by nag0 | 2013-01-30 17:25 | ぱん
フォカッチャとカンパーニュ
f0154235_2228182.jpg

久々にパン焼き焼きの日々が続いています。
始めちゃうと何かめらめらと燃えるものが……
大きなおなかで毎日焼き焼きしてた出産前の頃を思い出すなあ(´w`*)

どーんと大きなフォカッチャ焼いてみました。
キャセロールに詰めて焼くだけなので形成も楽チン♪
f0154235_22283084.jpg

ローズマリーなしふんわりバージョンは息子もよく食べてくれ、、
やっぱりふわふわに作ると子供ウケいい!

f0154235_22284081.jpg

カンパーニュもかなりご無沙汰。
クープがぱっくり割れた!

ビジュアル悪いけど嬉し~!
[PR]
by nag0 | 2013-01-22 22:38 | ぱん
パンラブ
f0154235_22153555.jpg

最近、息子がやたらパン好きで。

朝起きたらすぐにパンを食べたがる~。

それならば自分の手作りしたものも食べてほしくて

久々にパン焼き開始してみました。

もう、ほんとうに、ほんっっとうに美味しそうに食べてくれるんですよ、、、。
食パンラブみたい。渋い男です。

うううう
普段作るご飯もそんな顔して食べてよ(´pωq`)
[PR]
by nag0 | 2012-12-22 22:22 | ぱん
ほうれん草のベーグルでサンドイッチ
f0154235_23274763.jpg

ひさっびさにベーグル焼きました。
無性に食べたくなって(´△`)

どうせ焼くなら息子も食べてほしい…
そうなると野菜が摂れたらなお嬉しい…

欲張ってほうれん草たっぷり入れちゃいました♪
緑色大好きだし喜んでくれるはず!
そう思ってたんですけどね。

なにそれ…みたいな冷ややかなな顏されて
一口たりとも食べてくれませんでしたー!あははは。

f0154235_22233792.jpg

なんか悲しかったのでベーグルサンド作って一人盛り上がり。A´ε`;)゚・゚

美味しかったですよぉーー。美味しいのになぁ………ちぇー。A´ε`;)゚・゚
[PR]
by nag0 | 2012-04-16 22:28 | ぱん
チーズたっぷりパンとスープから手作りなつけ麺
パンとつけ麺って、、、全然絡みがない感じなんですけど(笑

最近手作りしたものをご紹介~♪

f0154235_23162696.jpg

パルメザンチーズを練りこんだテーブルロール。
息子がお気に入りのパンをまたもや真似して作ってみました。

チーズパン大好き息子は気に入ったようで
たくさん食べてくれましたよ~。やった!


あとつけ麺(のスープ)。ずーーっと前から作ってみたかったんですよね。
最近よくある豚骨魚介系?っていうのかな。
大好きなんですよねえ~。あの味!
f0154235_23164679.jpg

あの味好きなharuさんと一緒になるべく簡単に、
おうちにあるものでできる食材を使ってレシピ考えてみました。
魚粉を使うとグンっと本格度がUPしますね。
けっこう?お店の味に近い味が再現できたのでは??!

まーだまだ改善の余地ありありだけど
お家でつけ麺の幅がぐーんと広がったような気がします。嬉しい♪
また作ってみよっと♪
[PR]
by nag0 | 2011-07-08 23:31 | ぱん
チーズもちもちパン
f0154235_2335348.jpg

息子はチーズ入りのパンが大好き。
とくにあるパン屋さんで売られているもちもち食感のチーズパンがお気に入り。
手作りできたらわざわざ買いにいかなくても済むなぁと思い(笑)さっそく真似して作ってみました。
配合とか作り方とか全部halさんと相談して決めたので
そっくりなのが出来た(。→∀←。)
イメージ通りの美味しいパンができて大満足!
息子もうれしい食いつきよう♪

おまけの折込パン。
これまた息子好みにクリームチーズの折込シートを作ってみたけれど
形成…大失敗(◞‸◟)
折込パンに見えないよ(◞‸◟)
おまけに白っぽい色のシートのためカットしても層がみえないところが悲しい(´△`)

これはまた作り直してみたいパン…です。
[PR]
by nag0 | 2011-06-28 23:18 | ぱん
バターフレーキー
f0154235_2325813.jpg

小さい頃大好きだった懐かしのこのパン。
レシピ見つけていつか作ろうと思っていましたが
今日やっと作ることができました!

見た目はさておき、
ほんのりとした甘さとさくさく食感。
ああ、これこれあの味!!
とは思いませんでしたが(食べたの昔すぎて味覚えてなくて。笑)
美味しかったなぁ~~~(´`)=3

甘いもの嫌いの息子もこの甘さなら大丈夫そうで
パクパク食べてくれました。
好き嫌いが多すぎる息子が美味しそうに食べてくれると本当にうれしいのです。

f0154235_233774.jpg

あとチーズベーグルも。

これも前回↓同様、息子たくさん食べてたなぁ。
甘~いお菓子はきらいだけどパンは大好きなんですよねぇ(◞‸◟)
[PR]
by nag0 | 2011-06-09 23:10 | ぱん
冷蔵発酵ベーグル
f0154235_21591616.jpg

生地を形成してから冷蔵庫で発酵させるパターンで
ベーグル作ってみました。

ベーグルだって作るのは本当に久しぶり(1年ぶり!)で
なんともまぁ、手際が悪く形成もへたくそで。
そりゃそうですよねぇ(◞‸◟)

短時間で作れちゃう分なにかと慌ただしいベーグル作りだけれど
この作り方だとのんびりベーグルの完成を待つことができるのがいいなぁ。

表面がぼこぼこっと気泡ができるのも
冷蔵発酵だからなのでしょうね。天然酵母風になった(。→∀←。) 。

f0154235_22394094.jpg

出来上がったベーグルの撮影に苦戦してたら
超朝寝坊した息子が起きてきてさっそくぱくりと食べてました。(撮影終了)

さすがフランスパン好きな息子!
ベーグルのハードな食感もどうってことなく1個ぺろりとたいらげました。



ベーグル…好きだったのね、、、?



嬉しいわ~♪
また作らなきゃ♪
[PR]
by nag0 | 2011-06-04 22:40 | ぱん
AX