nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ぱん( 36 )
酵母カンパーニュでサンドイッチランチ
f0154235_2133552.jpg
姉のharuが作って持ってきてくれました。
自家製酵母のカンパーニュ♪どうもありがとう~

一緒にサンドイッチランチ♪
美味しいパンで作るサンドは何サンドしても美味しいよ~もちろんそのままだって!!

…今回私はほとんど作ってません。サンドイッチの準備をちょっとしたぐらいです。あは


f0154235_184539.jpg

酵母スコーンもたっくさん!!うはうは♪
ざくざくほろり。美味しかった!!


haruは旦那様の転勤で4月から関西に行ってしまう(悲悲)ので
今月いっぱいはめいっぱい遊ぶつもり。

また一緒に作ろうね☆
[PR]
by nag0 | 2011-03-07 18:45 | ぱん
久々にベーグル作り
f0154235_23243418.jpg

遊びにきてくれたhalと一緒に焼きました。
久々の手作りベーグル♪

見た目はあれですが、
お味、食感ともに二人好みのベーグルに…!
満足、満足♪美味しかった!!

大好きな豆乳入りのベーグルに枝豆とハム&チーズを巻き巻き。

最近甘いベーグルよりもお食事系が好み。
とくにチーズ入りに目がない二人なのでした。

双子だけに食の好みも一緒だよねぇ。
[PR]
by nag0 | 2010-05-21 23:24 | ぱん
ソイ・ベーグルでソイサンド
f0154235_19412458.jpg

プレーンもいいけれど、やっぱり食べたくなるのが
豆乳のベーグル。
仕込みの水を豆乳だけに変えるだけの、いたってシンプルなものですが
だいだいだい好きなんです。

今日はツナ&大豆のサラダをサンドしてhalとお昼ごはんに食べました。大豆だらけですね。笑
halが遊びにきてくれると本当に助かります!
普段、息子とふたりだとこんなお昼ごはんはなかなか…
たいがい立ち食いになってしまいますから。笑
[PR]
by nag0 | 2009-07-14 19:42 | ぱん
久々に…
f0154235_19153211.jpg

ベーグル焼きました。

1年ぶりぐらいになるかも。

自画自賛でごめんなさい。


やっぱり美味し~♪
[PR]
by nag0 | 2009-07-11 18:15 | ぱん
レーズン酵母でクグロフ
はじめはナゾだらけでしたがだいぶ慣れてきました。
自家製酵母のパン作り。
今ではすっかりその美味しさに魅了されまくり
もうこれなしでは考えられない~(大げさ)って思うほどです。笑

f0154235_219113.jpg

昨日はコルドンのレシピをアレンジしてレーズン酵母でクグロフに挑戦してみました。
といってもバターや糖分の多い生地なので、耐糖性の生イーストをちょっとだけ加えていますが…

生地にレモンの皮を加えているのでとってもいい香り!
ラム酒に軽く漬け込んだレーズンとクランベリー入りです。


f0154235_2112597.jpg

酒粕酵母の白パン。
これにチーズとハムをサンドして食べるのが我が家の朝の定番になりつつあります。
なので切れる前に作るの繰り返し。
最近は粉600gで仕込んでいるくらいお気に入りなんです。

f0154235_2191917.jpg

こちらは自家製ではありませんが酵母つながりってことで、、、ついでに。
以前に作ったパン・オ・ショコラをちょっとだけアレンジ。
生地をカフェモカ味にしてみました。
といっても、インスタントのコーヒーとココアを加えただけなんですけどね。笑

最近購入してみたUSイースト (超耐糖性酵母) のみを使用しています。
超耐糖性だけにお砂糖たっぷりめな生地でしたがぐんぐん発酵してくれて…
なんて頼もしいのでしょうー。

このイーストも我が家の定番になること間違いナシです。
[PR]
by nag0 | 2008-10-16 09:02 | ぱん
かぼちゃと栗のカンパーニュ
f0154235_1854813.jpg

秋色のカンパーニュを焼きました。
こちらのレシピを参考にレーズン酵母に置き換え
かぼちゃのペーストを練りこんだ生地にざくざく刻んだ栗の渋皮煮とくるみを巻き込みました。

かぼちゃのおかげで生地はほんのり甘くてしっとり。
ホントおいしいカンパーニュでした。



ここ最近、芋栗南瓜系が見事に続いています。笑
秋になるとどうしてもこうなっちゃうみたい、、。どれも大好物ですからね!

f0154235_1857595.jpg

芋栗南瓜ではありませんが、ハード系つながりでもう2品ほど。
酒粕酵母でチョコチップ入りのリュスティック。
ハード系の生地とチョコの組み合わせってやめられませんね、これまた大好き。


f0154235_18544415.jpg

レーズン酵母でローストオニオン入りのチャバタ。
ひねり形成に挑戦してみましたが、ちょっと微妙なかんじです。笑
じっくりローストしたオニオンの香りがたまらんパンとなりました。
[PR]
by nag0 | 2008-10-07 19:49 | ぱん
最近のパンたち。
最近平日の朝は手作りのパンを食べることがほとんどです。
毎朝のことなのでかなり頻繁にパンを焼いているのですが
パンの撮影ってちょっと苦手で、、最近あまり撮らなくなってしまったような、、(笑
しわしわになる前にあわてて撮っているからなのでしょうねー
ホント失敗多いんです。せっかちなんです、私。

いまひとつなパンに写真であれなんですけど
せっかく撮ったのでちょっとまとめてみました。
f0154235_15443353.jpg

ヴィエノワ&紅茶カスタードブレッド。
 
レーズン酵母で作ったヴィエノワ、形成がいまひとつですがふんわりおいしくできました。
生イーストで作った紅茶パンは紅茶生地に自家製カスタードシートを折り込んでみたのですが、
カットしてもカスタードクリーム存在がよくわかりません。笑
お味はクリーミーなんですけどね~。難しいですねぇ。。。

f0154235_1544566.jpg

ブリオッシュ&ブラックオリーブ入りチャバタ。
どちらもレーズン酵母に生イーストをちょこっと加えています。

ブリオッシュはかなりだれだれ、膨らみも悪くて残念な焼きあがり。
バターたっぷりで危険な美味しさだったのだけれども。
最近はまっているチャバタはまだまだ気泡が少ないです。練習あるのみ。


f0154235_1545209.jpg

バタールに豆乳胡麻チーズベーグル。

こちらはどちらとも酒粕酵母で。
最近焼くペースは落ちたもののバゲットもベーグルも大好物。
もっと上手に焼けるようになりたいものです。
[PR]
by nag0 | 2008-09-17 19:22 | ぱん
生イーストでパン作り
f0154235_18414232.jpg

ちょっと前のことですが、お買い物のついでに生イーストを購入してみました。
前々から使ってみたいと思っていたのですが日持ちしないのが気になっていたのです。
でも最近頻繁にパンを焼いているし、案外使いこなせるかな、なんて思い買ってみることにしました。
お値段もすごく安いですしね。


f0154235_18415753.jpg

焼きましたよー。さっそく。まずはイギリスパン。
f0154235_1842105.jpg

ミルクたっぷり、パン・オ・レ。
f0154235_18422753.jpg

メロンパンにも挑戦してみました。
んー、ちょっとビックサイズになりすぎました。笑

説明にあったとおり、糖に強いなーと思いました。あとしっとりふんわり仕上がってくれるような気なします。
100g入りのものを全部使いことはまず無理でしたが、半分以上は使ったかな。
(もちろん、このほかにも焼いてますし!)
すっかり気に入ってしまい、今日またぽちっと購入ボタンを押してしまったのでした。
[PR]
by nag0 | 2008-08-22 18:47 | ぱん
手作りバンズでハンバーガー
f0154235_20321869.jpg
作ってみたかったんです。
手作りハンバーガー。

パンズ、パテともに手作り、どちらもできたてのほやほやです。
今日のブランチにいただきました。
レーズン酵母で作ったバンズ、全粒粉入りです。
朝からちょっとあわただしかったけど、洗い物たんまりだけれどもそんなことなんてどうでもよくなりました。
これははまる!
お手製ハンバーガー、めちゃめちゃ美味しいではないですかー。(自画自賛でごめんなさい)
また作らねばーと意気込んでます。

早く食べたくて写真どころじゃありませんでした。
もうちょっと丁寧に撮ればよかったな。笑
[PR]
by nag0 | 2008-08-16 13:16 | ぱん
バゲット(バタール)、練習中
ここ最近ずっと焼き続けているんです。なにかにとりつかれたかのように。笑


f0154235_19184957.jpg

バゲット、、じゃなくてこのサイズだとバタールになるんでしょうね。

イーストですら焼いたことがないのに無謀にも
自家製酵母で挑戦してみたところ、、、
無残すぎる結果に。笑

何度焼いてものっぺりクープ。
これ(↑)なんてまだまともなほう。
7回目ぐらいに焼いたもの…だったかな、確か。

どうやったらのっぺりから脱出できるのか、
そればかりいつも考えて調べて、、、でも結局分からなくて。
ちょっとめげたりもしたんですけどね。


f0154235_1919360.jpg

とりあえず焼くしかない!(やけくそ)と勢いまかせに何度か試行錯誤で焼いてみたところ、
なんとなーくエッジが立つようになった…!



f0154235_19191425.jpg

エッジが立つようになったかと思ったら今度はクープが割けまくるようになっちゃって…

極端すぎてもう手に負えない(笑)


f0154235_1924147.jpg

余熱温度をちょっと下げてみたところ、今日はいい感じに焼き上がりました。
気泡なんてぜんぜんないけれどこれでもかなりの前進。嬉しい~!

まだまだこれからです。
理想とするバゲット目指して、またちょこちょこ焼いていこう!


因みに、上3つは酒粕酵母、一番下のものはレーズン酵母で焼いたものです。
[PR]
by nag0 | 2008-08-11 21:39 | ぱん
AX