nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ぱん( 36 )
小豆ベースのカンパーニュ
f0154235_1995654.jpg

こちらのレシピより小豆好きにはこの上なくたまらないカンパーニュを焼きました。
水分は茹で小豆のみ!
クリームチーズにピーカンナッツ入りってところがこれまたニクイ。
クラムは少々つまった感じに仕上がりましたがしっとりですー。
残った餡子とクリームチーズを添えて、、
おやつ感覚。塩気と甘さのハーモニー、病みつきになりそうです。笑

f0154235_19101135.jpg

餡子好きなだけにこんなパンも焼いてみました。
シート状に餡を伸ばして抹茶生地に折り込んで。
餡子の水分のおかげでしっとり仕上がりました。

ふたつともイーストで作ったパンですが
f0154235_19103339.jpg

これは酒粕酵母で。
豆乳で仕込んだもちもちパン。

相性がいいはずに違いない!と思いためしに作ってみたのですが
想像以上の美味しさ。
これはまた作らないと~♪


f0154235_19105055.jpg

そしてこれはホシノで作ったベーコン&オニオンのカンパーニュ。
ソテーしたベーコン&オニオンがたっぷり。
粗挽きのコショウもたっぷり入れちゃいました。
ちょっと水分の加減が、、、かなりだれだれ生地に悪戦苦闘しましたが
なんとか仕上がって一安心。笑


最近作ってUPしそびれていたパンたちをずらずらっと並べてみました。
なんだかんだでパン作り続いてるんですよね…。
あんなに苦手意識が強かったのに、不思議だなぁ。
[PR]
by nag0 | 2008-08-06 19:11 | ぱん
自家製酵母でパン作り
f0154235_2061769.jpg

ずっと気になっていた自家製酵母のパン作り。
ついにデビューです。

こんなへなへなをUPしちゃっていいのかな、
でもせっかくですから記念に、、、笑

酒粕酵母で作ったカンパーニュにヨーグルト酵母で作ったクッペ。
どちらも水分の調節がうまくいかなくてだれだれ。
なんとか形になっただけでも奇跡です。笑


f0154235_2063981.jpg

酒粕とヨーグルト2種こしらえてみたのですが
個人的に酒粕酵母がお気に入り。
これでぺったんこあんぱんも作ってみました。
何事もないように見えるのですがやっぱりこれも失敗で。

f0154235_2065736.jpg

みーんなくっついちゃいました。笑
[PR]
by nag0 | 2008-07-27 20:07 | ぱん
シナモンロール風ブレッド
f0154235_20461056.jpg

大好きな折込みパン、また焼いてしまいました。
今回もまた折込みシート手作りで、シナモン&黒糖味でシナモンロール風。
シナモンロールを作るよりもずっと面倒なのですが
しっとりさといい味わいといい、断然こっちのほうが好みです。
あっという間に完食しちゃいました。ああ、また食べたい。


f0154235_20462850.jpg

おやつけい&ぐるぐるでもう一品。
抹茶のぐるぐるパン。甘納豆入り。
甘納豆少なすぎました。笑

f0154235_20465097.jpg

そしてただいま
自家製酵母に挑戦中。
育っていく酵母を見ているだけでも楽しい。観察日記つけたくなるくらい。笑
[PR]
by nag0 | 2008-07-19 21:37 | ぱん
ホシノでカンパーニュ
f0154235_23135172.jpg

少し前になるのですがホシノ天然酵母のカンパーニュに初挑戦してみました。
ほんのり甘みがあって美味しい。
でもちょっと水分が少なすぎたかな。
パンを焼くたびに毎回疑問ばかりが頭に残ります。難しいですねー。

今日もホシノでカンパーニュを焼いてみたのですが見事大失敗!
今度は水分入れすぎて大変なことにー(汗
すっきりしなくてまた生地をこしらえてみたのでした。
明日こそは上手に焼けますように…(真剣)


f0154235_2314536.jpg

これまた少し前にホシノで焼いた胡麻食パンにロールパン。
(最近この流ればっかりですね、、、笑)
ロールパンの形成の難しさにかなり動揺しました。
2度目にしてなんとか見れるように、、、
巻きがきつい感じではありますが。

コツをつかんだような気がするのでまた作ってみよう。
[PR]
by nag0 | 2008-07-13 23:25 | ぱん
手作りシートで折り込みパン
f0154235_14365125.jpg

大の甘党な私。
このテの甘ーいパンには目がないんです。
気がついたらけっこう作っていたのでひとまとめにしてみました。
チョコ味に抹茶味にキャラメル味。
どのシートも市販のものを使わず手作りで。
折り込みも形成もヘタクソだけどどれもなかなか美味しくできたかな。(自己満足)

ちょっと手間はかかるけど作る作業もなかなか楽しいものです。
[PR]
by nag0 | 2008-07-04 19:59 | ぱん
トマト&オリーブのカンパーニュ
f0154235_1659349.jpg

さつまいもに続き、
今度はトマトベースのイタリアンなカンパーニュに挑戦。

クープ、ちょっと深すぎたかな。形成の仕方がまずかったかな。
カットしなくてもオリーブ入りだってことが一目で分っちゃいますね。笑

f0154235_1659556.jpg

水分は水煮のトマトのみ、おかげでしっとりもっちっとした食感。
ブラック、グリーンオリーブのほかにもドライトマトやチーズまで入っているのです。
妊娠中でなかったら間違いなくお酒のおつまみになっていたでしょう。
ワインはぐっとこらえてガマンガマン。。。
蕪入りのビシソワーズを合わせてみたけどなかなかの相性でした。


f0154235_1761277.jpg

アレンジなカンパーニュも魅力的だけど
シンプルなカンパーニュが一番好きです。

今回は少し水分を多めにしてみたけど、、、
弱気すぎました。
もっと水分を増やして、しっとりもっちりなカンパーニュを目指してリベンジです。
[PR]
by nag0 | 2008-06-29 19:40 | ぱん
ホシノ山食でクロックムッシュ風なサンド
f0154235_20161520.jpg

ホシノで作る山食。
すっかりはまってしまいました。
もうすでに何度か焼いているのですが、、
なかなか満足のいくものができません。
でも、美味しくてまた作ってしまうんだなぁ。

f0154235_20162727.jpg

これはとある日のお昼ご飯。
マヨ&ほうれん草を加えたマッシュポテト風なサラダにチーズを乗っけて卵のっけて。
一応クロックムッシュをイメージしてみたんですけどね。笑


f0154235_20163787.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-06-22 20:39 | ぱん
おいものカンパーニュ
f0154235_22302460.jpg

すっかりカンパーニュの魅力にとりつかれてしまった私。笑
無謀にも今度はアレンジカンパーニュに挑戦してみました。
こちらのレシピをほんの少しだけアレンジ。
生地にほんの少し紫いもパウダーを加えているので色がとっても可愛らしいカンパーニュ。
黒大豆の甘納豆と甘煮にしたさつまいも入れてみました。

出来上がった姿のあまりの不細工さに正直びっくり、笑ってしまいましたが
美味しいおいもカンパーニュに大満足。
見た目悪いが味はよし!(ぁはは。
もっと上手に焼けるようになりたいなぁ。

f0154235_2071979.jpg

ホシノ天然酵母にも初挑戦!
ベーグルにイギリスパンを焼いてみました。
やっぱり違いますね。
美味しい香り、しっとりもちもちっとした食感。
へなちょこパンとはいえ、ちょっと感動しちゃいました。

あとはもっともっと腕を磨かないと。。。笑
[PR]
by nag0 | 2008-06-14 20:36 | ぱん
カンパーニュにコーンパン
f0154235_12321420.jpg

失敗しつつもパン作り、はまってます。笑

美味しいレシピと新しいオーブン(といっても買ったのは1年も前)のおかげで
前とは比べものにならないくらい美味しいパンが焼けるようになったことがとにかく嬉しくて。

今回もまたゆっくり発酵のレシピから「カンパーニュ」に「コーンパン」。
昨日焼いたカンパーニュは、ひきつれまくりなクープが実に私らしいデビュー作。笑

コーンパンはさっき焼いたばかり。焼きたてをつまみながら撮影しちゃいました。
ふわっふわもっちもちな食感がたまらなく美味しかった。

いつもは写真を撮ってもUPするのは3日以上後になってしまうのですが今日は実にリアルな更新となりました。
雨だからなせることかな。
[PR]
by nag0 | 2008-06-09 11:44 | ぱん
少しのイーストでゆっくり発酵を楽しんでみる。
f0154235_18485792.jpg

関東地方もついに梅雨入り、ですね。
家にこもりがちなこの時期、(苦手意識の強い)パン作りを楽しんでみようかなぁーなんて考えていまして。
ただ今人生3度目(ぐらい?)のマイパンブーム中ですし!笑

ついに私もこの本、買っちゃいました。

まずは「基本の牛乳パン」に「パン・オ・ショコラ」。
他にも作ってみたのですが作るのも写真を撮るのも失敗しちゃったりで…。笑

とりあえず頑張ってみようと思っています!
つ、続くかなぁ~~汗

f0154235_18505842.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-06-02 20:01 | ぱん
AX