「ほっ」と。キャンペーン
nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
りんごとシナモンのハニーベーグル
f0154235_13291011.jpg

ドライアップルを入りのシナモン風味のベーグルを焼きました。
お砂糖は使わず、ハチミツのみの優しい甘さです。
ハチミツを入れるとよりもっちりに仕上がるのが嬉しい。


f0154235_13292434.jpg

このベーグルで紅玉りんごジャムとクリームチーズをたっぷりサンド。
やっぱりクリームチーズと林檎の組み合わせは美味しすぎますー。
(風邪のせいで鼻づまり、シナモンの香りを楽しむことができきないのが悔やまれるのですが…笑)
(せっかくカットしたのにドライアップルが全然見えなくて悲しいのですが…汗)


f0154235_13285342.jpg

紅玉で作った真っ赤なジャム。
先日実家に帰った際に双子の姉halが作ったりんごジャムを見て、
すかさず作り方を教えてもらったのでした。

うっとりしちゃうくらいに可愛い赤。
紅玉の紅い魔法のジャム。
[PR]
by nag0 | 2007-11-30 15:46 | ぱん
今頃ですが…
f0154235_13491465.jpg

久々にフィルムを現像に出してみました。
撮り終わったのも随分前のこと、、、なのでコスモスだらけ。

このカメラを手にした当初はそれなりに撮っていたのですが、
デジイチを買い換えてから新しいデジイチに慣れたくてそればかりになってしまいました。
ようやく慣れてきたことだし、フィルムでもまた撮るぞとの勢いではありましたが…
相変わらずイマイチな写真に正直、凹みまくりです。(笑


f0154235_1552038.jpg

まだまだ下手くそだけれど
時々ひとりごとのようにUPしているかもしれません。
適当に流してくださいね。(笑

f0154235_13493490.jpg

[PR]
by nag0 | 2007-11-30 15:10 | CONTAX Aria
クリームチーズとアプリコットのぴりり、なケーキ
f0154235_20471554.jpg

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ピンクペッパー。
ホールのコショウって可愛いなぁ、なんて思ってしまいます。

程よいぴりり、香りがたまりません。
普段の料理にコショウを。となるとがんがん入れてしまいます。
カレーとなるとどっさりと(笑

このぴりりをお菓子作りにも。

f0154235_20473010.jpg

3種のコショウをミルで挽いて加えてたちょっとぴりりなケーキ。
前にがつんとコショウをたっぷり加えたバターケーキを作ったことがあるのですが、
旦那くんに?な顔をされてしまったので今回は控えめに。(笑



f0154235_20474342.jpg

角切りにしたクリームチーズとドライアプリコット入りです。
レシピを少しだけアレンジしてバターを減らしてサワークリームを加えてみました。

塩を加え、砂糖は控え目な生地。
どちらかというと甘くないケーキになるのかな。
そしてほのかにコショウのぴりり。
このアクセントがついつい後をひくのでした。
おやつだけでなく、朝食にもいいかも…!
[PR]
by nag0 | 2007-11-27 21:12 | あまいもの
秋の長瀞へ。
f0154235_19304060.jpg

3連休。気持ちのよい晴天。
お疲れ、少々風邪ぎみな旦那君におねだりして
長瀞までお出かけしてみました。

f0154235_1931498.jpg

まずはここ。この目で見てみたかった岩畳
川下りを楽しむことのできるこの場所は連休だけに順番待ちの人の長蛇の列。すごかったです。


f0154235_19311769.jpg

壮大な絶景。
誰もいなかったら叫んでしまいたい!!



f0154235_19313035.jpg

色づきはじめた紅葉をここぞとばかりに撮影。

f0154235_19314446.jpg

でもなかなか思うように撮ることができなくて。

f0154235_1932166.jpg

上を見上げすぎで、首が…(汗


今回も私の我ままに付き合ってくれてどうもありがとうね。
今日はぐうたらだけれども
そっとしてあげるとします(笑



そして、

f0154235_20163455.jpg

行きの途中で立ち寄った小さくて可愛いパン屋さん。ブーランジェ リュネット
前から気ずっと気になっていたのです。
念願かなってもう嬉しくて。
とってもとっても美味しかった!!
[PR]
by nag0 | 2007-11-25 20:59 | おでかけ
チョコ&チョコ。プチケーキ。
f0154235_19504443.jpg

寒くなるほどに恋しくなるなるチョコレート。
欲望(という名の食欲)を満たしたくて、こんなお菓子を焼いてみました。

と、いっても焦がしバターを加えたフィナンシェ風な生地に
ガナッシュクリームを流しただけなんですけど。(笑

生地にはビターチョコレートとココアを加え
スイートチョコに有塩バターをたっぷり加えた塩味のきいたこってりガナッシュ。
食べすぎ注意です。

f0154235_2223692.jpg

ガナッシュが固まる前に、暖かいカフェオレとともにいただきましょう。
食べすぎ要注意です。(笑


f0154235_21255820.jpg

生食用のお花、エディブルフラワー。
近くにあるスーパーではバジルやミントなどのハーブ類とと同じお値段で売られています。
ずっとずっと気にる存在ではありましたが…本日、思い切って購入してみました。

初めて買ったエディブルフラワーは可愛い姿とはウラハラにほろ苦くて大人な味。

生のお花をそのまんまパクリってなんだか不思議な感覚ですね。
[PR]
by nag0 | 2007-11-22 21:28 | あまいもの
ブサかわいい、癒しねこ
f0154235_10401980.jpg

実家に帰った週末。
ほんの少しだけ遠出してお目当てのカフェでランチしたりお買い物したり、、
いつもどおりのんびりまったり過ごしてきました。
でも寒かった~~。

f0154235_11222255.jpg

そして実家の愛猫しろちゃん(♀)。
冬支度の準備は万端なご様子。
前に見たときよりもずんぐりまるまるしくなってました(笑

f0154235_10404750.jpg


日向ぼっこ中のしろ。私もそばにある縁側に座り一緒にぽかぽか。


f0154235_1123158.jpg

うっふっふっふっふー!!!
[PR]
by nag0 | 2007-11-20 11:13 | にゃんこ
金柑と胡麻のタルト
f0154235_21343452.jpg

レモンの次は金柑!?
今年も、出回りだした金柑を見つけさっそくシロップ煮を作りました。
これが作りた(食べた)くて。

小嶋ルミさんの「きんかんのタルト」。
またもやちびっこサイズで焼いてみました。

f0154235_18131150.jpg

プチプチ胡麻の中にはアーモンドクリームと刻んだシロップ煮がたっぷりと……

f0154235_21353383.jpg

たっぷり、欲張って入れすぎちゃいました。
アーモンドクリームの存在、薄いです(笑
一年ぶりに作ったこのタルトはいかにも私らしく(?)仕上がりました。


でも今年も、美味しかった!
[PR]
by nag0 | 2007-11-15 21:39 | あまいもの
渋皮煮でガトーバスク
f0154235_18573874.jpg

たくさん作った栗の渋皮煮ですが、
残りはこのひと瓶のみ。4粒しかありません。

名残惜しいけれど、これしかありませんしね。
そのまんま食べるのもいいけれど、やっぱりお菓子に使おう。
小さなガトーバスクを焼いてみました。

f0154235_18575433.jpg

以前にもガトーバスク風なものを焼いたことがあるのですが、
それよりはそれ風になったかな(?)

実をいうと本格的なガトーバスクってまだ一度も食べたことがないのです。
なので今回もこんな感じでいいのかな??と、あやふやな状態で作ってみたのです(笑)


f0154235_1924365.jpg

どきどきしながらカット。
ちゃんと出来上がったようで、ホッと一安心です。

クッキーとバターケーキの中間のような食感の生地の中に
固めに炊いたカスタードクリーム。
ラム酒のきいた渋皮煮の組み合わせはとっても美味しくて!!
ガトーバスクがますます気になる存在となってしまいました。

またいろいろなレシピでチャレンジしてみたいところです!!
[PR]
by nag0 | 2007-11-13 19:42 | あまいもの
実験。ベーグル
f0154235_19112089.jpg

このケーキを作るために買った中力粉ですが。
残ったものをどう使えばいいのやら??

中力粉=うどんの粉とばかり思っていましたが、パン作りにも使えるそうですね。
なので100%中力粉のベーグルを焼いてみました。

f0154235_16511837.jpg

シンプルなプレーンベーグル。いつもどおりに作り、焼き上がりをさっそくぱくり。
表面はえらくバリバリです。
中は水分が多くしっとりしてますが、もっちりではない??かなぁ。
やはり強力粉で作るものとは違いますね。
美味しいけれどベーグルっぽくない?ような、、
なんだか複雑な心境でした…笑




f0154235_1392594.jpg

そして同じ日に紹介したメイヤーレモンでバターケーキも焼きました。
オレンジケーキのオレンジをメイヤーレモンで代用しただけなのですが。
直径12cmの小さなケーキだけど、メイヤーレモンを2個使用、
皮も果汁もたっぷり。メイヤーレモンの美味しさを十分に堪能できるケーキとなりました。
ちょっと酸っぱいオレンジケーキ風、、、といったらよいのでしょうか。
メイヤーレモンのさわやかな香りが部屋中に広がり、お腹も心も癒されました。

このレモンを紅茶に浮かべて楽しみたいなぁ、と思い
また買わなきゃとの勢いで購入先のスーパーに出かけたのですが…
ない!ないっ!メイヤーレモンーー!!
店員さんをつかまえて尋ねたところ、
「こちらではもう取り扱いがない。」とのこと。
そ、そんな~~~~~っ!!
[PR]
by nag0 | 2007-11-10 13:54 | ぱん
りんごとチーズのタルト
f0154235_1933953.jpg

りんごの美味しい季節ですもの。

やっぱりりんごのお菓子が作りたく(食べたく)なります。
そんなわけで美味しい用に紅玉を、
ついでに観賞用に可愛い姫りんごを買いました。


f0154235_194084.jpg

2層のチーズタルト。
下の部分は紅玉を3個分弱ほど濃縮したたもの(シナモン風味)がみっちりと詰まっています。
上の部分はスフレタイプの軽いチーズケーキ生地。
真ん中にラムレーズンのアクセント。

カットするのが楽しみ~♪なんて思っていたのですが、
カットの段階で上手く切ることができず、悪戦苦闘しました…(泣
張り切って切る前に包丁を研いでいたにも関わらず。(泣


f0154235_1941416.jpg

クリームチーズとりんごの組み合わせって大好きです。
大好きなだけにこのタルトも期待どおり美味しくてついつい食べすぎてしまうところでした。

姫りんごはただ今玄関に飾られています。
ホント、かわいいですね。
[PR]
by nag0 | 2007-11-08 19:48 | あまいもの
AX