nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
f0154235_2261047.jpg

大掃除の合間にお花の写真を撮りだしたら楽しくて楽しくて
掃除そっちのけでついつい没頭してしまいました。
しかも同じような写真を何枚も何枚も…(ははは。。何やってるんだか)

f0154235_226214.jpg

今年はブログを引越しするという一大決心(?)があったにも関わらず、
以前と変わらず遊びに来てくれる皆様に心から感謝、本当にどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

少し早いのですが、よいお年をお迎えください!!
[PR]
by nag0 | 2007-12-28 18:40 | ごあいさつ
イヴ。2007
f0154235_18454539.jpg

クリスマスイヴな今日。
ここのとろこお酒を飲むことを控えていた私ですが、
久々にシャンパン飲んでほろ酔い気分です。
それなりに料理も作ってほっとひと息。
といっても…
毎回似た様な内容で申し訳ない~~
メインは何かあると必ず作る牛肉の赤ワイン煮ですし(汗



f0154235_20525682.jpg

前菜にムース&タルタル2種を。
トマトのムースにホタテのタルタル、アボガドのムースにマグロのタルタルをあわせてみました。
どちらのムースにもクリームチーズを加えてみたので、
野菜どくとくの青臭さが消えて思いのほか食べやすかったです。
f0154235_20531468.jpg

そして去年のクリスマスにも作りました。牛脛肉の赤ワイン煮。
ドミグラスソース不使用、たっぷりの赤ワインと香味野菜でじっくり煮込みました。
付け合せの手前にある黄色いお野菜、人参なんですよー。

f0154235_1847383.jpg

シャルロット・オ・フレーズにも挑戦しました。
シャルロット自体、作るのがはじめて。
予想していた通り冷や汗をかくようなトラブルもありましたが(笑)なんとか完成しました。嬉しい。
中はバニラのムースと苺がごろごろ。大好きな苺を久しぶりに堪能することができました♪
駄目だししたらきりがないのですが美味しかったからよしということで…(笑
[PR]
by nag0 | 2007-12-24 21:33 | あまいもの
フルーツケーキ&ブションショコラ
f0154235_1721710.jpg

お菓子のお届けものに、焼きました。
小嶋ルミさんの「フルーツケーキ」。
このケーキ、以前にも焼いたことがあるのですが、味見をしないでプレゼントしちゃったのです。
生地が余らずに用意したパウンド型にすっきりおさまってしまったんですものー。
後日、ものすごく美味しかったとのお言葉をいただき、
またまたプレゼントすることに。

今回は多めに生地を作り、小さなパウンド型でお味見用も別に焼きました。
ようやく食べることができました~。
差し上げておきながら、自分も食べたくて仕方がなかったので。(笑

ラムレーズンにドライアプリコット、クランベリー、アップルにレモンピール、胡桃入り。
内容が少しレシピとは違うのですけれどね。
たっぷり打ったラム酒のおかげでしっとり。期待通りの美味しさでした。

f0154235_1722048.jpg

マフィンとはまた違うケーキのようなしっとり感がお気に入りの
藤野真紀子さんの「ブション・ショコラ」も一緒に。




f0154235_15351816.jpg

今年も残りわずか。じわじわと忙しくなってきました。
疲れたときには実家の愛猫、しろを見て癒される私です。
しろばかな私。自分のためについつい張ってしまいました(笑
くんくんすりすり中。
[PR]
by nag0 | 2007-12-20 15:43 | あまいもの
シュトレン2種
f0154235_15742100.jpg

バター不足が気になる今日この頃ではありますが…
この時期になるとやっぱり食べたくなってしまいます。シュトレン。
生地にも仕上げにもこんなにバターを使っていいの!?
お菓子作りでバターたっぷりには慣れているはずなのですが
レシピの分量を見るとさすがにおどおど怯んでしまいます(笑

f0154235_21352036.jpg

プチプチけしの実をたっっぷりなあんを巻き込んだモーンシュトレン。
「一流シェフのとっておき パウンドケーキ」のレシピで初挑戦してみました。
ちょっとゆがんでますが、思っていたよりもちゃんと仕上がっていて一安心~。
もっとすんごいことになっていると思いこんでましたから(笑

生地はドライフルーツとレモンピールにレモンの皮の摩ったものが入っています。
けしの実あんにもちょっとだけレモンの果汁入り。
なのでこっくりだけれども爽やか、プチプチが楽しいシュトレンでした。


f0154235_1581722.jpg

そして、去年も焼きましたが今年もまた徳永久美子さんの「シュトレン」。
小さいサイズ好きな私、シュトレンまでも片手に乗るほどの小さなサイズで焼いしまいました(笑
薄くスライスして…が本来のシュトレンの楽しみ方ではありますが、
このシュトレンの場合、厚切りカットでないと満足できなそうです(笑

明日はこのシュトレンたちをもって実家へ。
母もhalもシュトレンが大好きなんです。気に入ってくれるといいなぁ。
[PR]
by nag0 | 2007-12-15 15:13 | あまいもの
ティラミス風ビスキュイロール
ビスキュイ生地のロールケーキを作ってみようっ
との勢いで気合いれて挑んでみたのですが…まだまだお菓子作り、若葉マークな私です。
想像通り、見事見事な失敗の連続です(笑

一度目は生地の混ぜすぎ、だれてしまってスキュイならではのぽこぽこお山なんて
どこへいったのやら…な散々な生地に…
めげずに二度目の挑戦。
今度はなんとか成功したのですが、
巻くクリームが固すぎてビスキュイ生地がバキバキ割れてしまい
ロールケーキとはとても思えないような悲しすぎるお姿に…

f0154235_21442525.jpg

そして三度目のチャレンジ。
相変わらずブサイクな生地ですが私にとってはかなりまともなのです(汗
そして巻きます。

f0154235_15425855.jpg

やっとこ完成しました。
嬉しいー



f0154235_15363240.jpg
コーヒー風味のビスキュイ生地にコーヒーリキュールのシロップを打ち
マスカルポーネチーズたっぷりなムース風なクリームを巻いてみました。
ティラミス風なだけにココアパウダーも振りかけて。

それにしても…
年末の忙しい時期だというのに
お菓子作りにこんなにも没頭、時間を費やしてよいのやら~~
大掃除も始めなくちゃ、なんて思っているにも関わらず!
少し反省しなければ…(笑
[PR]
by nag0 | 2007-12-12 22:08 | あまいもの
どうもありがとう。よろしくね。
一週以上遅れの結婚記念日のお祝い。
美味しいものを食べてほくほくとしてきました。
ホントの記念日は11月末だったのですけれどね。(笑

f0154235_21419.jpg

乾杯♪の前に後楽園、ラクーアにて人生初
イルミネーション撮影にも挑んでみました。


f0154235_2141612.jpg
f0154235_2142780.jpg
f0154235_2144026.jpg
f0154235_2145564.jpg

もっとああすればよかった、こうしたほうがよかった、、との課題が残りまくりです。
至らない部分を思いっきりレタッチしてみましたが、
今回のレタッチは旦那君の監督のもとなのです(笑
ちょっと男子的なイメージかなぁ。
慣れていないだけに???ばかりが頭に…(笑

こんな私に呆れながらもいつもつきあってくれてどうもありがとう!
[PR]
by nag0 | 2007-12-09 21:58 | おでかけ
紅茶のガレットブルトンヌ
f0154235_20243138.jpg

今度はサクサクほろほろなガレットブルトンヌ。
何度も作ったことのあるレシピをほんの少しアレンジ、
アールグレイの茶葉をたっぷり入れて焼いてみました。
立て続けに高カロリーなガレット、
こ、これは危険すぎる…と思いながら(笑

焼いている最中の香りったらなんてことでしょう。
バター&紅茶の美味しい香りがキッチン中ぷんぷん。
今日もまたいつものごとくオーブンの前でにらめっこしていたのですが、
ついついうっとりぽーっとしてしまいました。

f0154235_20294197.jpg

ようやく冷めて味も落ち着いてきたところをさっそくぱくり。
お、、おいしーーい!

目の届くところにこれを置いておいたら大変なことになりそうです。
高カロリーなだけにレシピの半量(弱気)で作りましたが
おすそ分け用にレシピどおりの分量でもよかったかなぁぁ。
また焼いてみよう…!
[PR]
by nag0 | 2007-12-06 18:11 | あまいもの
ラズベリーのガレット?
f0154235_1834282.jpg

大好きなラズベリーをぽちぽちとのせて。
ぱっと見た感じはタルトのようですが…


f0154235_18343790.jpg

ガレットなんです(笑


津田洋子さんのラズベリーのガレットを参考に作ってみました。
本当はサブレ生地の上にアーモンドクリーム乗せて焼くガレットに
ラズベリージャム&フレッシュラズベリーを飾るというレシピでしたが、

仕上げの段階でこのガレットにカスタードクリームをどうしても乗せてみたくなりました(笑




f0154235_18345468.jpg

おかげでガレットですがタルトのような……
なんとも中途半端なお菓子の完成となりました。
でも美味しかったから、いっか~(笑

ひとつお菓子を作るだけでいっぱいいっぱいだというのに、
余計な思いつきのおかげでキッチンは洗い物の山に。
ひたすら作るだけなら、楽しくていいのですけれどね(笑
[PR]
by nag0 | 2007-12-03 20:46 | あまいもの
AX