「ほっ」と。キャンペーン
nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シナモンロール風なベーグル。そして。
今日で1月も終わり、ですね。
ついこの間お正月だと思ってたら、もう1ヶ月経ってしまいました。早いものです。
すっかりUPしそびれしまっていた写真たち。
1月の〆に、まとめてご紹介(笑
もちろん今年になってから作ったものたちですよ。


f0154235_21522215.jpg

大好きなシナモンロールをイメージしたベーグル。
プレーン生地にシナモンパウダー&ブラウンシュガーを巻き込んでみました。
お砂糖がはらはら散ってしまい形成に苦戦しましたが、
生地にシナモンを混ぜ込むよりも、こちらのほうがシナモンの風味をより楽しめていいかも。
アイシングをかけると、よりシナモンロール風に!
なるのですが、微妙すぎるアイシングとなってしまったので遠めにぼかして(笑

f0154235_21523390.jpg

これは以前にも作ったことのあるチョコチップたっぷりのパン。

時々、あの時どんなものを作っていたかな??と過去のブログを振り返って見ることがあります。
(そして誤字脱字をよく発見するんです。汗)
このパンが目に留まり、妙に食べたくなってしまって。
そんなわけで久々にパンを焼いてみました。

オーブンが新しくなったおかげで発酵がかなり楽になりました。
前のオーブン、一応パンの発酵モードがありましたが、
恐ろしいぐらいに高温になるので怖くてほとんど使っていなかったのです。(笑


f0154235_1011774.jpg

大のチーズケーキ好きさんのお誕生日プレゼントにベイクドチーズケーキも焼きました。
クリームチーズ、サワークリーム、卵で作るシンプルなものです。
こんな私の作るチーズケーキではありますが、喜んでくれるのが嬉しくて。
毎年、この日のために張り切って焼くのです。
[PR]
by nag0 | 2008-01-31 11:52 | ぱん
シフォンケーキ(バニラ&アールグレイ)
f0154235_19175666.jpg

シフォンケーキに初挑戦!
してみたのですが。


見事に失敗の連続!!
初めてのシフォンは焼き不足、空気が入るなどで散々なことに。
2度目、3度目ともに型から外す作業で大失敗。側面ボロボロ、、
生地はそれなりに出来ているというのに最後の最後で悲惨なお姿に。
あまりにも悲しすぎます、、、(泣


f0154235_13425575.jpg

そんなわけで久々に燃えました。
成功するまで作り続けるぞ!と。


f0154235_1918197.jpg

そして4度目、型から外す際にシフォンナイフを使わずに、普段使っているぺティナイフを使ってみたら…
抜けました。あれ?。
でもでも嬉しい。
せっかく買ったシフォンナイフはお蔵入りかなぁ(ノ_-)


f0154235_19182922.jpg

これはまぐれ?
では困るので(笑)、またこりずに作ってみようと思っています。

レシピは小嶋ルミさん。
バニラ味とアールグレイ味。
シフォンケーキってこんなにも美味しいお菓子だったのですね。
改めて再確認したのでした。
[PR]
by nag0 | 2008-01-27 15:24 | あまいもの
メープル&フィグケーキ
f0154235_231130.jpg

寒い寒いと思ったら、雪が振り出しました。
あまりの寒さに家にこもってじーっとしていたのですが、見事に甘いものぎれ。
何かないかなぁとありあわせで作ってみました。

嬉しいことにメープルシュガーが100g以上も残ってる!
あるだけのメープルシュガーをぜーんぶ使ってメイプル風味たっぷりのケーキを焼きました。
少しだけ残っていたラム酒漬けのイチジクも加えて出来上がり。
ありあわせとはいえ、クグロフ型のおかげいい感じに(?)仕上がりました。


f0154235_21385144.jpg

メープルシロップや生クリームを加えた少し水分の多い配合だったため
イチジクが沈んでしまいましたが、、、その分しっとりなのです。
しっかりメープル味のケーキはホットケーキを食べているよう。
仕上げに洋酒を打つか悩みましたが、打たなくて正解でした。
[PR]
by nag0 | 2008-01-23 22:58 | あまいもの
キャラメル&チョコのチーズケーキ
f0154235_1316419.jpg

水玉模様なチーズケーキ。
キャラメルクリームにビターチョコガナッシュで模様をつけました。

ぎりぎりまで焦がしたキャラメルクリームをいつものごとく欲張って
参考にしたレシピよりも多めに加えてしまいました。
作りたてはしっかりほろ苦キャラメル味。
ちょっと入れすぎたかなーと思いましたが、あら不思議。
寝かし2日目になると、苦味がどこかへいってしまいました。
3日目になるとクリームチーズの酸味までしっかり確認できるように……そして完食。

f0154235_198459.jpg

食べるごとに変わる味の変化をしっかりと確認、楽しむことができました。

水玉模様をつける作業はかなり緊張でしたけど(笑
[PR]
by nag0 | 2008-01-20 17:16 | あまいもの
タルトレット・ショコラ
f0154235_15143997.jpg

去年も作りましたが、今年もまた伊予柑の皮でピール作り。
…といってもやっぱりただのシロップ煮にしか見えませんね。
前回は5日がかりの作業でしたが思いっきり時間を短縮。
2日で仕上げてしまったという手の抜きようです。
とくに問題もないような気がするので…まぁ、よしとしましょう。(笑

本来は数ヶ月寝かせるのが理想なのですが、
さっそくこのピールをちょっとだけ使ってタルト作り。
ココア生地のビスキュイに刻んだ伊予柑ピールをのせてガナッシュクリームを流しました。
レシピを参考にチュイールや金柑なども飾ってみたのですが、
センスの問題でしょうね~。。妙にごちゃごちゃしてしまいました。。(ノ_-)

f0154235_12312510.jpg

ちょっとリアルな断面でごめんなさい(笑)
トロンとしたチョコにほんのりオレンジが見え隠れぐらいのバランス、すごく好みでした。
[PR]
by nag0 | 2008-01-16 19:58 | あまいもの
いちごミルクケーキ
f0154235_2193833.jpg

はずしてしまったすっぱい苺をお砂糖でじゃりじゃり。
粒粒苺のジャムを作りました。
ジャムは色々作ってきましたが、苺でジャムを作るのは初めてです。
煮すぎてしまうと赤い色が抜けてしまうのですね。
キレイに仕上げるにはちょっとしたコツが必要なんだなぁ、と実感。

f0154235_2195945.jpg

さっそく、粒粒いちごを使ってケーキを焼きました。
津田洋子さんのレシピをお手本に。


f0154235_21101463.jpg

しっとりミルキーな生地とすっぱい苺。うふふ。美味しい。
美味しくて妙な笑みを浮かべてしまいます。
もっと苺をたっぷり入れちゃってもよかったな。

みんなが好きそうなこのお菓子、今度はプレゼント用に苺たっぷりで焼いてみよう。
[PR]
by nag0 | 2008-01-13 21:10 | あまいもの
サワーロールケーキ
f0154235_19464178.jpg

のんびりゴロゴロしすぎたお正月、見事脂肪を蓄えてしまいました。
それなににロールケーキなんて作っちゃって、、、(笑

気なる脂肪を思い、少しだけクリームをアレンジしてみました。
生クリームとサワークリームを1:1。
ほんのり酸味があって爽やか。ほんのすこーしですがカロリーもダウンです。

広げたクリームの上にラズベリーのピュレと苺ジャムを混ぜたベリーのソースをたらたらと乗せて巻き巻き。
でもちょっと少なすぎました。もっと思いっきり乗せちゃってもよかったなぁ~。

f0154235_2352667.jpg

少し前まで作るのは苦手と思っていたロールケーキも最近作るのが楽しくなってきました。
やっぱり慣れなんでしょうね。
今年は色々アレンジして楽しみたいです。

そしてその前に運動もっ

基本的に食べることを我慢することが出来ないタイプなので運動に励みます。
筋トレ開始!3日坊主にならないよう、頑張りますっ!
[PR]
by nag0 | 2008-01-09 19:49 | あまいもの
こんにちは。
f0154235_19362943.jpg

久々にカメラをもって近所をぶらり。
たまにはいいものですね。
ちょっと得した気分(笑

f0154235_19364216.jpg

今度はおやつもって遊びにいくからね。
[PR]
by nag0 | 2008-01-09 19:44 | にゃんこ
ねずシュー
f0154235_205923.jpg

今度は食べられるネズミちゃん。

f0154235_2052690.jpg

初お菓子はネズミなプチシュークリーム。
中に白胡麻風味の卵白で作ったクリームをつめました。

お菓子作りというよりは工作…といった感じ。
時間はかかりましたが、久々のお菓子作りです。
思いっきり楽しんでみました。

え?美味しくなさそう!?


f0154235_2054025.jpg

計算して用意したにも関わらず、大量にクリームが残ってしまったので、
さらに白胡麻&ゼラチン&岩塩を加えて
塩胡麻風味のババロアまで作ってしまいました。

オマケとはいえ侮れないお味に…!
ほんの少し加えた塩、この効果ってすごいかも。。
[PR]
by nag0 | 2008-01-06 20:50 | あまいもの
2008、おめでとうございます!
f0154235_030031.jpg

今年も、よろしくお願いします…!
[PR]
by nag0 | 2008-01-01 01:57 | ごあいさつ
AX