nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
桜ロールケーキ
f0154235_16315934.jpg

またもロールケーキ、またもや桜。
食べたいものを作るとどうしても似たようなものばかり立て続けになってしまう~。

先日、桜餡を購入してみました。
去年作りそびれてしまった桜のロールケーキが作りたくて。

試作品第1号は、生地に大好きなみじん切りの桜の葉を混ぜ、桜の花を散りばめて。
クリームに桜餡と生クリーム混ぜ合わせたもの巻きました。桜のリキュール入りです。
ピンク色に仕上げたくて紅麹をちょいちょいと加えるつもりでしたが、
どさっ!!!  あーー
あわててすくい取ってみたものの、妙にピンクピンクになってしまいました。(ノ_-)

しかもクリームも少なすぎ、端っこなんてほぼクリームナシに等しかったです。笑

f0154235_1139552.jpg
側面はこんな感じに。

今シーズンもう1回ぐらい挑戦したいところですー。


f0154235_11391766.jpg

ankoさんの作られていた桜あんぱんがとっても美味しそうで見事影響されまくりで
さっそく真似っこしてみました。

一度作ってみたかったあんぱん♪
ではありますが想像していた以上に包む作業が難しくて(>_<)
焼きあがったかなーりいびつなパンたちに撃沈、、汗
でも楽しかったから、まーよしということで!!(前向きに~


f0154235_11505056.jpg

そして週末に焼いたkaikoさんの「ピザ風きのこパン」
レシピを見た瞬間にこれは美味しそう!食べたいっ!!ととびついてしまいました。笑
まだまだ腕がなくてkaikoさんのように可愛いいきのこ型とはいきませんでしたが、
とーーっても美味しくて、あっという間になくなっちゃいました。
kaikoさん、素敵なレシピをどうもありがとうございます!!
今度はシナモンロールでいきますよーっ
[PR]
by nag0 | 2008-02-26 15:46 | あまいもの
ベリーベリームース
f0154235_1955728.jpg

バレンタインが終わったと思ったら、今度は旦那君の誕生日。
何を作ろうかそれとも買っちゃうおうか??…悩みましたが
バレンタインは濃厚なお味だったので今回は爽やか味でいくことに。
結局やっぱり手作りケーキで。笑




f0154235_20252546.jpg

シャルロット風ないちごとラズベリーのムースケーキを作ってみました。


中にマスカルポーネの真っ白なムースとラズベリーにソテーした苺が入っています。



f0154235_20253865.jpg

あまったビスキュイとムースでこんなちびっこもできました。ひとつだけ。
さっそくこれはお味見ように私が食べちゃいました。(笑
中は上と全く同じ。中央にビスキュイがないだけです。


誕生日は昨日、、だったのですが
この日の晩御飯のメインはなんと麻婆豆腐。
前日に、何が食べたいか聞いてみたところ
「テレビ見てたら麻婆豆腐が食べたくなった」とのことで。
本当にそんなんでいいの??と聞きなおしてしまいました。

なんとなく、いやかなり誕生日のお祝いとは思えないごく普通ーのメニューになってしまったので
今晩はお外に食事にでも行ってきます。笑
[PR]
by nag0 | 2008-02-23 15:51 | あまいもの
今年も、桜のベーグル
f0154235_2336975.jpg

外はまだまだ寒いですが、
我が家の計量カップには桜の花が咲きました。

桜の花を塩抜きしている様を見るのが好き。
ずーっと眺めていたいくらいに。

とはいえ、ずっとお水に漬けっぱなしだとせっかくの赤い色が抜けちゃいますものね。笑
さっそく毎年春恒例(?)のベーグル作りです。
去年一昨年も作りました。
そして2008年バージョン。

f0154235_23362373.jpg

見てのとおり、かわりばえのない感じすが、、
刻んだ桜の葉っぱの代わりに桜の葉のパウダーを使ってみました。
初めて使うこのパウダー、どれだけ入れればいいのかよく分からなくて
試作してみること3回、ようやく気に入るものができて満足。

このベーグルは桜の優しい雰囲気をイメージしてソフトな食感で仕上げています。



f0154235_23363893.jpg

桜の花、よりも桜の葉っぱ香りの方が好きです。

こちらは桜の葉を細かく刻んでシフォンに混ぜて焼きました。
桜のリキュールでほんのり香りをつけた桜のシフォン。

桜の葉っぱってなんてなんてなーんていい香りなんでしょう~~。
これも気に入って2回連続で焼いてしまいました。笑



私、自他共に認める桜好きの桜ばかです。見ることも食べることも。
冷蔵庫にはまだ桜モノが沢山眠っています。 さて、次は何を作ろうかな。


f0154235_23365283.jpg

全くつながりがないのですがくるみパンです。
くるみが山ほどあるので焼いてみました。

あと200g以上も残っているんです。
何かよいくるみの消費方法はないかな。ご存知でしたら教えていただきたいです~。
[PR]
by nag0 | 2008-02-19 12:37 | ぱん
ロールケーキ2種
f0154235_19293397.jpg

プレゼントにロールケーキ。


最近、ようやく
人様に差し上げられるようなロールケーキを作れるようになったかなぁ、と思います。
バニラビーンズ入りのプレーンな生地にカットした苺を巻いたシンプルなロールケーキ。



f0154235_12281068.jpg

仕上げの生クリームをあわ立てている最中に「ピンポーン、宅急便です!」
届きました。ロールケーキを入れる紙箱。
作りながらいつ届くのかとはらはらそわそわだったのです。
ちゃんと前もって用意しておかなきゃだめですね。笑

箱に入れてみたら幅、高さとものジャストサイズ☆
嬉しくなってしまいました。

f0154235_12282267.jpg

こちらはおうちおやつ用に。
黒糖入りの記事に抹茶のクリーム、甘納豆を巻いてみました。
かなり前に買った粉末の抹茶を見つけ使ってみたのですが…と、とりあえずセーフ(笑)

生地の黒糖、もうちょっと増やしてもいいかな、と思いました。

今シーズン3度目の風邪ひき中の私。
もうすぐバレンタインだし、ご褒美チョコでも買いに~なんて思っていたのですが、出かける気力ゼロ。
連休はずっとおウチでぐったりしてました。
高級チョコレートは買うことができず、その代わりに高級栄養ドリンクを買うはめに…とほほ。

おかげで、だいぶよくなりました(ノ_-)
[PR]
by nag0 | 2008-02-12 19:28 | あまいもの
カフェモカプチケーキにチョコバナナシフォン
f0154235_19131344.jpg

先日買った細長~いパウンド型を使ってみたくて
こんなお菓子を焼いてみました。


f0154235_19183579.jpg

カフェモカ味のバターケーキ。
インスタントコーヒーにコーヒーリキュール、ココアパウダーに刻みチョコ入りの
コーヒー&チョコ味ケーキ。

またいつものごとくアバウトに作ってみたのですが、
ちょっと失敗。コーヒー味が強すぎました。
んー、ほろにがー。
これをマイルドにしようと苦肉の策で生クリームを乗せてみたのですが、これでは足りなくいくらいでした。笑

写真を撮った後に気がついたのですが、細長~い型を使ったことが分かりにくいですね。笑


f0154235_19152436.jpg

もひとつ。
ただ今ハマリ中のシフォンケーキ。

今回も小島ルミさんのレシピでチョコ&バナナ味。
レシピだと刻んだチョコを使うのですが、中途半端に残っていたチョコチップで。

先日ふくちゃんさんがとっても素敵に作られていたシフォンを私も真似っこしちゃいました。
ホント、とーーーっても美味しかったです!

さて問題の型外しですが、、
まだまだ詰めが甘いようで…(ノ_-) 微妙~なかんじです。笑
[PR]
by nag0 | 2008-02-07 20:34 | あまいもの
実家に帰った週末。
今年は数え年が本厄にあたる私とhal。(双子ですからね。笑)
節分を前に一緒に厄払い。佐野厄除け大師まで行ってきました。(歳、ばればれですね。笑)
いやはや、寒かったです~。昨日は雪まで積もっちゃうし。もうびっくり。
おかげで予定より1日長く実家にお世話になってしまいました。

いろいろあってブログを更新できずにいるhalですが、元気です。とっても!
落ち着いたら復活しますよー。ご心配なく!
f0154235_2224577.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-02-04 22:28 | おでかけ
AX