「ほっ」と。キャンペーン
nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ベリーとバナナのシューリング
f0154235_22141457.jpg

ブルーベリーにいちごを飾って

f0154235_22142916.jpg

リング状のシュークリームの完成♪

ちびっこシューはカスタードクリーム入り。
リングの方にはカスタードクリームと生クリーム、カットしたバナナをサンドしました。

直径12センチほどの食べきりサイズ。
皮をしっかり乾燥焼きさせたおかげで
次の日もカリカリな皮を楽しむことができました。


f0154235_22144465.jpg

残ったブルーベリーは

f0154235_115751.jpg

マフィンに。

ピュレ状にしたバナナ入りの生地に混ぜ込んで。
ブルーベリーは火を通した方が酸味がしっかり出て美味しいですね。

どちらのお菓子もバナナ入り、とはいえ
見た目の存在がかなり薄いのですが、
バナナパワー、影の力をしっかりと感じました。
バナナ入りの方が断然好み♪
日陰の花のようになってしまい申し訳ないくらいです。笑
[PR]
by nag0 | 2008-03-17 14:14 | あまいもの
ブラッドオレンジでタルト
f0154235_14515420.jpg

はじめてのブラッドオレンジ。
ブラッドオレンジのジュースを見かけることはありますが
生のものが売られているなんて…!
嬉しくてそく購入です。

想像していたいとおりの赤黒い果肉。
ほうーと見入り記念撮影を済ませそのまんまがぶり。
こくのある甘さがたまらなく美味しい!!


f0154235_1452629.jpg

バレンシアオレンジで作るレシピをブラッドオレンジに置き換えてタルトを作ってみました。

クリームはレモンカードならぬオレンジカードといった感じ、
ブラッドオレンジの果汁に卵、バター、オレンジリキュールで作るのですが
仕上げの段階で味見をしてみたところ、なんとなく物足りなさを感じてしまいレモン汁も加えてみました。

表面をキャラメリゼしてみたのですが、なんとも中途半端な焼き色…
しつこくバーナーで3回も焼いたというのに~。


f0154235_1452163.jpg

せっかくのキャラメリゼ、表面パリンパリンのうちに食べなくちゃです!
さっそくお味見を♪

……

ん、生温かい、、、、
バナーで何度も焼いたせいで冷やし固めたクリームが熱でどろどろ、
まるでクリームブリュレ。
温かくして食べるものなのかな?それとも冷やして、、、??
悩みましたが結局冷やすことに…

しっかり冷えたころにはせっかくのパリンパリンが半減、
やっぱり温かいうちに食べるべきだったかなぁ(ノ_-)
[PR]
by nag0 | 2008-03-13 12:55 | あまいもの
桜のムース
f0154235_15392692.jpg

またまた桜、、、です。
まだまだ残っている桜あんをどう使うかが課題だったりもして。笑

今回はひし餅カラーのつめたいお菓子に挑戦です。

f0154235_21524244.jpg

抹茶のスポンジにホワイトチョコ入りのムース、桜あんのムースをあわせてみました。
ホワイトチョコのムースには桜の花びらと桜のリキュール入りです。

思っていたよりも濃厚なお味。小さく作って正解でした。
お茶もいいけどコーヒーもよく合いそう。

金箔をのせる際、金箔をようじでつまんでちょんちょん
緊張しながらの作業の中
あろうことか金箔の容器に向かって息をふきかけてしまい
金箔たちが宙にハラハラハラ
………舞いました。
金箔の舞いってなんて美しいのでしょう。。。;;
だいぶダメになってしまいました。もう~~~泣


f0154235_21525719.jpg

桜の花のパウダー(桜の花を乾燥させたもの)を使ってフィナンシェを作ってみました。
ピンク色のパウダーは見事生地と同化してしまいましたが、
春らしい優しい香りにほわわーんと。
ほどよい塩気も加わりこんな春なフィナンシェもいいな~と思ったのでした。

とはいえ、やっぱり桜の葉っぱの香りの方が好きかな。笑
[PR]
by nag0 | 2008-03-09 16:53 | あまいもの
PIE
f0154235_1041268.jpg


3月19日(水)~22日(土)に東京ビッグサイトで行われる
「PIE フォトイメージングエキスポ2008」という写真のイベントにて
女子カメラ様の「女子50人展」に参加させていただくことになりました。

私の撮る普通ーーな写真でよいのかしら、、かなりおどおどしています。

詳しくはこちら↓







久々にキスデジで撮ってみました。
設定を変えようとしたら、、、あれ、あれれ??
カメラを持ったまま固まること数分。。。。笑
[PR]
by nag0 | 2008-03-07 10:30 | お知らせ
いちごとカスタードのケーキ
f0154235_18155111.jpg

桜もいいけどいちごだって美味しい。


大好きないちごでこんなお菓子を…
f0154235_1816516.jpg

型からうまく出せずにちょっとボロボロぎみですが(ノ_-)

f0154235_18161974.jpg

作ってみました。

フリーズドライのいちごを加えた生地に自家製のいちごジャムをのせ、
固めに炊いたカスタードクリームをのせました。
いちごのタルト、手抜きバージョンみたいな感じです。笑
小さくカットして一口でぱくり。
やっぱりカスタードといちごの組み合わせって美味しいなーとしみじみ。

フリーズドライのいちごを焼き菓子に使うのは初めてです。
からっからに乾いているだけに生地の水分を吸ってしまうような気がして、
生地に生クリームを多めに加えてみました。
ぽちぽちと存在は控えめですがしっかりした酸味、しっかり主張してました。

そしてもうひとつ。
f0154235_18163398.jpg

いちごでプリンです。笑

ゼラチン等を使わず卵で固めた正真正銘のいちごのプリン。
材料はいちごのジュースに全卵、白ワイン、お砂糖のみ。
グレープフルーツの果汁で作るプリンをいちごに変えてみただけですが、
なんとも不気味な不思議な色に蒸しあがり、正直びっくり。
乳酸菌飲料みたいです。

気になるお味は、、いちごジャムを薄くのばしてマイルドにしたような感じ、、
気になっていた卵くささもなく、ふつうにおいしいです。

リピートはない、かなぁ、、、笑
[PR]
by nag0 | 2008-03-04 19:56 | あまいもの
春の訪れ
f0154235_21302072.jpg

ぽかぽか陽気に気分がよくなって
カメラをもって出掛けてみました。

外で花を撮るのはものすごーく久しぶりで
なんだか妙に新鮮に思えたのでした。

f0154235_18194420.jpg

f0154235_19192613.jpg

f0154235_18211615.jpg

近くの寺院で見つけた梅の花。
ぴゅーぴゅー冷たい北風に負けるな。
元気いっぱい咲いてくれるといいな。
[PR]
by nag0 | 2008-03-01 00:15 |
AX