nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アメリカンチェリーのプチカップケーキ
f0154235_20435050.jpg

先日作ったあのケーキの組み合わせがすっかり気に入ってしまった私。
今度はカップケーキバージョンで作ってみました。

ようやくバターも手れることができたし、うきうき気分で焼き菓子作り。
でも、結局…
バターを使うのがもったいなくてオイルで作るカップケーキにしちゃいました。あはは。

あのケーキと同じく、生地はレモン風味、中に種抜きのアメリカンチェリーをポコポコと入れてみました。


f0154235_20471552.jpg

デコレーションはクリームチーズフロスティング。
(結局ここでバター使ってるんですけどね。笑)
要冷蔵になるので冷やしても固くなりにくいオイル使用で正解だったと思います。
バターで作ったものは冷やすと固くなっちゃうし。

絞り方がヘタクソで一つ一つかなりいびつですが
こんな風にずらっと並べると可愛い~。(自画自賛でごめんなさい。)
[PR]
by nag0 | 2008-05-30 20:44 | あまいもの
バナナたっぷりベーグル
f0154235_2121511.jpg

しつこく、焼いています。笑
最近パンモード復活ぎみなんです。
少し前までは白いご飯が一番!なんて思っていたのになぁ。
つわりがキッカケで好みが変わっちゃったみたいです。

バナナをたっぷり2本も加えたバナナベーグルに、
大好きな全粒粉とハチミツのベーグルを焼きました。

バナナベーグル、かなりバナナ味なのですが固ーーいです。
旦那君はとてもじゃないけど食べるのは無理ですしね。


f0154235_2129053.jpg

旦那君も食べられうようなパンを今度は焼きたいなぁ。
いや、食べたいなぁ、のほうがしっくりかも。笑
[PR]
by nag0 | 2008-05-28 19:23 | ぱん
アメリカンチェリーのレアチーズロール
f0154235_2073347.jpg

出回り始めたアメリカンチェリーをさっそくお買い上げ。
ああ、もうこんな時期なんですね。
甘酸っぱいアメリカンチェリーとレモンを使って
夏らしい爽やか味のロールケーキを作ってみました。

レモン果汁とレモンの皮で風味をつけた生地にクリームチーズ入りのクリームを巻きました。
アメリカンチェリーはシロップでさっと煮ています。

クリームにもレモン果汁を加えて酸味をプラスしてみたので
見た目はロールケーキだけど食べるとレアチーズのよう!なんだけど

…ちょっと酸っぱすぎる!?


酸味のしっかりしたものを好む私。
ついついレモン汁入れすぎてしまったのでした。悲
配合をメモしたのでまた作りなおしてみようと思っています。
次はレモンをもっと控えめにね。
[PR]
by nag0 | 2008-05-25 20:25 | あまいもの
べジ・ベーグル
f0154235_20413168.jpg

あれも食べられないこれも無理、、、なんてやっかいなつわりの時期に
一番美味しく思えたのがベーグルでした。
ひどい時期はもちろんお店のものを食べていましたが
楽になってきたら、自作もやっぱり作りたくなっちゃって。
焼きまくってみました。

パンプキン&豆乳ベーグル、ほうれん草&豆乳ベーグルに、
トマト&チーズベーグルに全粒粉&ハチミツベーグル。
健康を意識したベーグルばかり、よりどりみどり。
ここ最近作って冷凍していたものを全部取り出して記念撮影しました。笑

f0154235_19173958.jpg

自分でも以外でしたが初挑戦のほうれん草ベーグル、
これがこの中で一番のお気に入りベーグルとなりました。
お店で買ったものは青臭さが気になってちょっと苦手だな…なんて思っていたけれど
自分で作ると違うものですね。パウダーじゃなくて生のもので作ると食べやすくなるのかな。

お昼にクリームチーズや粒マスタードで和えたマッシュのかぼちゃをサンドしていただきました。
色がきれい。
[PR]
by nag0 | 2008-05-21 20:44 | ぱん
ヘーゼルナッツのパンナコッタ
f0154235_20324571.jpg

生のヘーゼルナッツと牛乳をミキサーにかけて漉したものがベースなパンナコッタ。
見た目は普通のパンナコッタのようですが、食べると味わいと香りが全然違って。
ヘーゼルナッツの風味たっっぷり。
甘さが控えめなので、ハチミツを添えて。
これは贅沢~と思いながら美味しくいただきました。

消費しなきゃと思っていたヘーゼルナッツを全部使い切ってすっきり。笑


●●●


お祝いのメッセージ、ほんとーーーにどうもありがとうございました。(涙
[PR]
by nag0 | 2008-05-18 20:55 | あまいもの
レモンのシフォンケーキ
f0154235_012582.jpg

久々のお菓子作り。

つわりがそれなりにあったせいか柑橘系の爽やかなお味を求めてしまう今日この頃です。
国産のレモンをふんだんに使ったふわふわ、しっとりなシフォンケーキとなりました。
アイシングがちょーっと微妙なんですけどねー。笑

歯と顎の治療中の旦那君は固いものをまだ食べることができません。
でもシフォンケーキなら大丈夫そう。
入院生活で8キロも痩せちゃったんですよ。
これからはもっともっと食べてもらわないと!
[PR]
by nag0 | 2008-05-15 22:05 | あまいもの
もう5月、ですね。
f0154235_22172510.jpg

またもや久々の更新となってしまいました。

旦那君は順調に回復し、先日退院の運びとなりました。
ただ今リハビリに専念中です。
ご心配をおかけしました。
温かいメッセージ、本当に本当にすっごく嬉しかったです。
どうもありがとうございました(>_<)

そして、私事で恐縮ですがもうひとつお知らせが…(汗
ただ今妊娠4ヶ月、
そうなのです。ワタクシ、妊婦さんなのです。
つわりも落ち着いてきました。
その反動で体がそわそわしてならない今日この頃、です。

それにしても…バター、バター、売っていませんねぇ、、
[PR]
by nag0 | 2008-05-13 10:20 | お知らせ
AX