「ほっ」と。キャンペーン
nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トマト&オリーブのカンパーニュ
f0154235_1659349.jpg

さつまいもに続き、
今度はトマトベースのイタリアンなカンパーニュに挑戦。

クープ、ちょっと深すぎたかな。形成の仕方がまずかったかな。
カットしなくてもオリーブ入りだってことが一目で分っちゃいますね。笑

f0154235_1659556.jpg

水分は水煮のトマトのみ、おかげでしっとりもっちっとした食感。
ブラック、グリーンオリーブのほかにもドライトマトやチーズまで入っているのです。
妊娠中でなかったら間違いなくお酒のおつまみになっていたでしょう。
ワインはぐっとこらえてガマンガマン。。。
蕪入りのビシソワーズを合わせてみたけどなかなかの相性でした。


f0154235_1761277.jpg

アレンジなカンパーニュも魅力的だけど
シンプルなカンパーニュが一番好きです。

今回は少し水分を多めにしてみたけど、、、
弱気すぎました。
もっと水分を増やして、しっとりもっちりなカンパーニュを目指してリベンジです。
[PR]
by nag0 | 2008-06-29 19:40 | ぱん
チョコレートのカップケーキ
f0154235_19191526.jpg

とにもかくにもぱぱっとあま~いおやつが食べたい!
そんな時はこれに限ります。

リッチ目な配合の生地にたっぷりのチョコチップを投入。
とっても濃厚なお味に仕上がりました。


f0154235_19192685.jpg

チョコといったらバナナ。
半分はバナナ入り。

アイシングをするとぐんと可愛い度がUPしちゃいますね。
さいきんのちょっとしたマイブームです。
[PR]
by nag0 | 2008-06-27 19:20 | あまいもの
紫陽花
f0154235_211782.jpg

今年も紫陽花、撮ってみました。
…去年と同じ場所で、なんですけどね。笑


f0154235_2117252.jpg
f0154235_21174284.jpg

紫陽花は見上げる感じの構図が好きみたいです。
同じような写真が何枚もありましたから。笑
[PR]
by nag0 | 2008-06-24 21:21 |
ホシノ山食でクロックムッシュ風なサンド
f0154235_20161520.jpg

ホシノで作る山食。
すっかりはまってしまいました。
もうすでに何度か焼いているのですが、、
なかなか満足のいくものができません。
でも、美味しくてまた作ってしまうんだなぁ。

f0154235_20162727.jpg

これはとある日のお昼ご飯。
マヨ&ほうれん草を加えたマッシュポテト風なサラダにチーズを乗っけて卵のっけて。
一応クロックムッシュをイメージしてみたんですけどね。笑


f0154235_20163787.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-06-22 20:39 | ぱん
お抹茶マカロン
f0154235_1921044.jpg

なんとなくコツをつかんできたかな。マカロン作り。
今度は抹茶味に挑戦!
 してみたのですが、、、

なんて存在の薄いピエなんでしょう~~。

まだまだですね。
もうちょっと回数をこなさないとー。
味は問題ないんだけどなぁ。笑

ホワイトチョコのガナッシュに粉末抹茶を加えたものと、
砕いたフリーズドライストロベリーを加えたもの2種作ってみました。
見た目は地味だけど、抹茶ガナッシュのほうが断然好みです。
抹茶&苺は見た目がすごく可愛いんですけどねー。
[PR]
by nag0 | 2008-06-19 19:13 | あまいもの
ブルーベリーのチーズケーキ
f0154235_1816843.jpg

出回りはじめた国産のブルーベリーを見つけ、思わず嬉しくてお買い上げ。
さっそくブルーベリーたっぷりのチーズケーキを焼いてみました。

上の白い部分はサワークリーム。
濃厚なチーズ生地と一緒に食べるともうたまらんといった感じで。
久々に作った手作りチーズケーキの美味しさにくらくらしちゃいました。笑


それにしても、クリームチーズの値上がり…痛いですね。
なんとか落ち着いてくれると嬉しいのですが。。。
こんなときに限って他にも作ってみたいチーズケーキがいくつかあるんですけどー。

すでにこのケーキは完食済みです。いやー、なくなるのがはやかった。笑
[PR]
by nag0 | 2008-06-17 19:05 | あまいもの
おいものカンパーニュ
f0154235_22302460.jpg

すっかりカンパーニュの魅力にとりつかれてしまった私。笑
無謀にも今度はアレンジカンパーニュに挑戦してみました。
こちらのレシピをほんの少しだけアレンジ。
生地にほんの少し紫いもパウダーを加えているので色がとっても可愛らしいカンパーニュ。
黒大豆の甘納豆と甘煮にしたさつまいも入れてみました。

出来上がった姿のあまりの不細工さに正直びっくり、笑ってしまいましたが
美味しいおいもカンパーニュに大満足。
見た目悪いが味はよし!(ぁはは。
もっと上手に焼けるようになりたいなぁ。

f0154235_2071979.jpg

ホシノ天然酵母にも初挑戦!
ベーグルにイギリスパンを焼いてみました。
やっぱり違いますね。
美味しい香り、しっとりもちもちっとした食感。
へなちょこパンとはいえ、ちょっと感動しちゃいました。

あとはもっともっと腕を磨かないと。。。笑
[PR]
by nag0 | 2008-06-14 20:36 | ぱん
ベリーとグレープフルーツのムース
f0154235_21374613.jpg

苺のシーズンもそろそろ終わりですね。
だんだんと消えて行く苺を名残惜しく思い久々に購入してみたのですが、
とっても酸っぱかった……。笑
なので大好きなムースにしちゃいました。
苺にほんの少しラズベリーをプラスしたので色も風味もさらによくなったと思います。
下の白いムースはグレープフルーツ味です。

カットするとこんな感じ。
f0154235_2145919.jpg


明日は1ヶ月ぶりの検診ですー。
赤ちゃん元気にしてるかな。
楽しみです!
[PR]
by nag0 | 2008-06-12 19:03 | あまいもの
カンパーニュにコーンパン
f0154235_12321420.jpg

失敗しつつもパン作り、はまってます。笑

美味しいレシピと新しいオーブン(といっても買ったのは1年も前)のおかげで
前とは比べものにならないくらい美味しいパンが焼けるようになったことがとにかく嬉しくて。

今回もまたゆっくり発酵のレシピから「カンパーニュ」に「コーンパン」。
昨日焼いたカンパーニュは、ひきつれまくりなクープが実に私らしいデビュー作。笑

コーンパンはさっき焼いたばかり。焼きたてをつまみながら撮影しちゃいました。
ふわっふわもっちもちな食感がたまらなく美味しかった。

いつもは写真を撮ってもUPするのは3日以上後になってしまうのですが今日は実にリアルな更新となりました。
雨だからなせることかな。
[PR]
by nag0 | 2008-06-09 11:44 | ぱん
いちごのマカロン
f0154235_19481217.jpg

マカロンに初挑戦。

じめじめな季節には作りにくいマカロン、、なのですが
思い立ったら止まらない性格の私。勢いまかせのマカロン作り開始です。
(この勢って大切ですよね。笑)

初めて作ったマカロンは予想通り見事大失敗に終わりましたが
2度目3度目はなんとか形になりましたー。嬉



f0154235_19482374.jpg

2種類あるように見えるけれど食紅ありかなしかの違いだけ、同じお味なのです。笑
フリーズドライ入りのマカロン生地に苺チョコのガナッシュをサンドしました。
同じ大きさで絞ったつもりなのですが、ひとまわりほど大きさが違います。笑

絞りももっと練習したいし、せっかくつかんだこつを忘れないようにまた作らないと!

コロンとした姿が可愛くて大好きなマカロン。
ますますはまってしまいそうな予感です。
[PR]
by nag0 | 2008-06-08 19:50 | あまいもの
AX