nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
しましま模様のカシスムース
f0154235_2218434.jpg

シンプルなカシスのムースもこんなしましまな模様つきだと新鮮ー。
トップに模様をつけたことはあるけどサイドに模様をつけるのは初めて。
とりあえず無難に厚みのしっかりしたムースフィルムにストライプ模様をつけて
ムースを流してみたのですが、ムースフィルムをはがすと模様も一緒にはがれちゃいました、、涙。
まっすぐ線をひくのに苦労したのにぃー。涙。

f0154235_22185615.jpg

同じような写真ですみません。
どっちがいいか選べなくて2枚ともUPしちゃいました。
カシスは市販のピュレ状のもの(お砂糖入り)を使いました。
冷蔵庫に中途半端に残っていたクリームチーズも加えてみたのですが、
カシスの主張が強くてほとんどわからないのです。笑
ためしに買ってみたカシスのピュレではありますが、なかなか使える感じ。
[PR]
by nag0 | 2008-07-30 22:19 | あまいもの
天然酵母でスコーン
f0154235_18391091.jpg

これまたちょっと前から気になっていたというか、
ぜひとも味わってみたいと思っていたというか。
ホシノで作るスコーン。
ある素敵な方がよく作られていて、ずっと気になっていたのです。
ほんとこれ、ざくざくっとした食感がたまらないです。
この食感、、、ほんとうに好み。
すっかり気に入ってしまいました。



f0154235_18392727.jpg

そうなると自家製酵母のスコーンも作ってみたくなっちゃいまして。
酒粕酵母で作ってみたのですが、ね。

うーーーん。

私の配合がまずかったのかもしれません。
ざくざくではなくてしっとり。
これはこれでありなんだろうけど
ホシノのざくざく食感が気に入ってしまうと、なにかちがーうと思ってしまうのです。

配合をもうちょっといじってみようかな。
それともスコーンはホシノでいけばよいのかな。
……
気が向いたらということで。笑
[PR]
by nag0 | 2008-07-28 18:40 | あまいもの
自家製酵母でパン作り
f0154235_2061769.jpg

ずっと気になっていた自家製酵母のパン作り。
ついにデビューです。

こんなへなへなをUPしちゃっていいのかな、
でもせっかくですから記念に、、、笑

酒粕酵母で作ったカンパーニュにヨーグルト酵母で作ったクッペ。
どちらも水分の調節がうまくいかなくてだれだれ。
なんとか形になっただけでも奇跡です。笑


f0154235_2063981.jpg

酒粕とヨーグルト2種こしらえてみたのですが
個人的に酒粕酵母がお気に入り。
これでぺったんこあんぱんも作ってみました。
何事もないように見えるのですがやっぱりこれも失敗で。

f0154235_2065736.jpg

みーんなくっついちゃいました。笑
[PR]
by nag0 | 2008-07-27 20:07 | ぱん
今年もルバーブでタルト
f0154235_217717.jpg

今年もなんとかルバーブを手に入れることができました。
購入したのは去年と同じお店なのですが、
置いてあった期間はほんーのわずか。
気がついてよかった。手に入れることができて本当にラッキー!

f0154235_217229.jpg

さっそく作ったルバーブのタルト。
クリームチーズ入りのフィリング。
今年もキューンとする酸味にメロメロ。
だんな君はあまりのすっぱさにくしゃくしゃ顔で食べてましたよ。笑

f0154235_2173765.jpg

去年はタルトだけで終わってしまったけれど、今年はジャムまで作ることができました。
緑色の部分がほとんどだったので色はあれなんですけどね、、
これまたおいしかったのです。満足満足♪
[PR]
by nag0 | 2008-07-23 21:08 | あまいもの
f0154235_1946348.jpg

去年は少し遠出して蓮の花を撮りにいったけれど
今年はご近所さんにて撮影。

買い物のついでにぱぱっと撮ってきました。
しかもお昼過ぎに。笑

来年もまたここに着てみようかなぁ。もっと早めの時期、時間にね。

f0154235_19465463.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-07-22 19:54 |
シナモンロール風ブレッド
f0154235_20461056.jpg

大好きな折込みパン、また焼いてしまいました。
今回もまた折込みシート手作りで、シナモン&黒糖味でシナモンロール風。
シナモンロールを作るよりもずっと面倒なのですが
しっとりさといい味わいといい、断然こっちのほうが好みです。
あっという間に完食しちゃいました。ああ、また食べたい。


f0154235_20462850.jpg

おやつけい&ぐるぐるでもう一品。
抹茶のぐるぐるパン。甘納豆入り。
甘納豆少なすぎました。笑

f0154235_20465097.jpg

そしてただいま
自家製酵母に挑戦中。
育っていく酵母を見ているだけでも楽しい。観察日記つけたくなるくらい。笑
[PR]
by nag0 | 2008-07-19 21:37 | ぱん
マンゴー&ココ・ムース
f0154235_21342292.jpg

一度作ってみたかったんですよね、
こんなアントルメ。

マンゴーのムースにココナッツのトロピカル~で夏~なムース♪
あまりの暑さにすでにバテバテなんですけどね。
とりあえず気分だけでものりのりで。笑

ナミナミラインになるようにビスキュイをセットしてみたのですが
微妙ー。笑


f0154235_21343838.jpg

小ぶりな直径12センチのセルクルで作ったので
1/4カットでいただきました♪
このカットの感じ、かわいらしくないですねー。

肝心のお味は、ココナッツムースは美味しくできたかな。
でもマンゴームースが、、、うーーむ。
マンゴー味が薄くてパンチに欠けていました。
真ん中のマンゴーゼリーがなかったらどうなっていたことやら。
とりあえずレシピ見直して、、
マンゴーのムースだけ作ってみようかなぁ。
[PR]
by nag0 | 2008-07-16 22:07 | あまいもの
ホシノでカンパーニュ
f0154235_23135172.jpg

少し前になるのですがホシノ天然酵母のカンパーニュに初挑戦してみました。
ほんのり甘みがあって美味しい。
でもちょっと水分が少なすぎたかな。
パンを焼くたびに毎回疑問ばかりが頭に残ります。難しいですねー。

今日もホシノでカンパーニュを焼いてみたのですが見事大失敗!
今度は水分入れすぎて大変なことにー(汗
すっきりしなくてまた生地をこしらえてみたのでした。
明日こそは上手に焼けますように…(真剣)


f0154235_2314536.jpg

これまた少し前にホシノで焼いた胡麻食パンにロールパン。
(最近この流ればっかりですね、、、笑)
ロールパンの形成の難しさにかなり動揺しました。
2度目にしてなんとか見れるように、、、
巻きがきつい感じではありますが。

コツをつかんだような気がするのでまた作ってみよう。
[PR]
by nag0 | 2008-07-13 23:25 | ぱん
抹茶と小豆のロールケーキ
f0154235_23214828.jpg


シフォン風なレシピでお抹茶生地を焼いてみました。
ゆで小豆とホワイトチョコ、生クリームを合わせたクリームでまったりです。

小豆にホワイトチョコの組み合わせ、これ美味しいですねー。
ほろ苦いお抹茶味と合わせるとこれまたたまらないのです。
この組み合わせでムース系もいいかも。。。
レシピさがし開始です!笑
[PR]
by nag0 | 2008-07-10 22:40 | あまいもの
キャラメルとバナナのムース
f0154235_1254272.jpg

こう暑いとひんやりスイーツが食べたくなりますね。
こっち系は私よりも旦那の方が好きで、焼き菓子よりもずっとずっと好きなんだと思います。
作るとあっという間になくなるので作りがいがあるんです。

今回はキャラメル&バナナ味で。
マカロンも作ってのせてみたのですが
12cmほどのオーバル型にはちょっと大きすぎサイズになってしまいました。
ホントは3つぐらいのせたかったのですが、2個でいっぱいいっぱい。
しかもバランスわるいし。。。笑
一応キャラメルのムースに合わせてガナッシュもキャラメル風味にしてみました。

表面をマーブルっぽく仕上げてみたのですが大失敗!
かなり微妙なまだら模様になってしまいました。
テキトーすぎはいけませんね。反省反省。。。

f0154235_126031.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-07-07 12:06 | あまいもの
AX