nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パイナップルとココナッツのタルトレット
f0154235_18363197.jpg

夏の終わりに夏らしいタルトレット。

小さなタルトを焼きました。
以前はタルトといえばちびサイズばかり好んで作っていましたが
最近作ることをすっかり忘れていたような、、汗。
小さくてかわいいのですが、タルト台を敷く作業は夏場はとくに時間がかかります~。
リングだとまだ敷きやすいんですけどねぇ、、、
底のある型は丁寧に作業しないと角がきれに出てくれないのでやたら気をつかうのです。
今回は4個作ってギブアップ。笑


f0154235_183646100.jpg

大好きなココナッツのフィリングを詰め込みました。
ココナッツファインとココナッツミルクたっぷり、久々にしっかりココナッツ味を堪能~。
上に生クリームを絞って角切りパイナップルを飾ってみました。
イメージはモンブラン。笑

モンブランと言えば栗。
来月は栗三昧になりそうな予感、、、
楽しみ♪
[PR]
by nag0 | 2008-08-29 18:50 | あまいもの
夏の終わりのひまわり畑

f0154235_1150853.jpg
4日、いや5日ぶり?の青空。
いてもたってもいられなくなってひまわり畑まで出かけてみました。
何日も振り続いた雨のせいでさすがに元気のないひまわりたち。
ぎりぎりセーフだったかも。。。


f0154235_19203786.jpg
f0154235_19205038.jpg

大好きな花なんです。ひまわり。
でも撮るのはすごく難しい、、、苦手です~。

f0154235_13221750.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-08-27 20:59 |
ガトー キャラメル
f0154235_20551988.jpg

ナッツぎっしり。
困ったことに、涼しくなってくるとどっしりずっしりとした焼き菓子が無性に恋しくなってしまうのです。
危険だと思いつつも、ついつい。我慢ができなくなりました。

f0154235_20483997.jpg

こちらのレシピを参考に。
ベーキングパウダー不使用、ホシノ天然酵母で作る発酵菓子。
どんな食感に仕上がるのかすごく気になっていたんです。

普通のバターケーキとは違って生地の油分は控えめ。
とはいえ、ナッツやチョコチップたっぷり。
生地に加えるキャラメルを多めに作って残ったものをさらに煮詰めて固形のキャラメル(?)を作ってみました。
これを刻んで生地に混ぜ込んで。↓
f0154235_20485137.jpg

おかげでしーーっかりキャラメル味!
生地もバターケーキとはぜんぜん違った食感。
みっちりつまっているけれど重たくないんです。
ふんわりではないけど、、、しっとり。新鮮!
これは気をつけて食べないと~~。

妊娠するとどうしてこうも太りやすくなるんでしょうね。
ちょっとしたストレスになりつつあるのですが
甘いものない人生なんてとてもじゃないけど考えられないのです。あはは(泣笑
負けず気をつけながらお菓子も焼いていきます!
体重計に乗りながら!(涙)
[PR]
by nag0 | 2008-08-25 21:22 | あまいもの
生イーストでパン作り
f0154235_18414232.jpg

ちょっと前のことですが、お買い物のついでに生イーストを購入してみました。
前々から使ってみたいと思っていたのですが日持ちしないのが気になっていたのです。
でも最近頻繁にパンを焼いているし、案外使いこなせるかな、なんて思い買ってみることにしました。
お値段もすごく安いですしね。


f0154235_18415753.jpg

焼きましたよー。さっそく。まずはイギリスパン。
f0154235_1842105.jpg

ミルクたっぷり、パン・オ・レ。
f0154235_18422753.jpg

メロンパンにも挑戦してみました。
んー、ちょっとビックサイズになりすぎました。笑

説明にあったとおり、糖に強いなーと思いました。あとしっとりふんわり仕上がってくれるような気なします。
100g入りのものを全部使いことはまず無理でしたが、半分以上は使ったかな。
(もちろん、このほかにも焼いてますし!)
すっかり気に入ってしまい、今日またぽちっと購入ボタンを押してしまったのでした。
[PR]
by nag0 | 2008-08-22 18:47 | ぱん
桃とクリームチーズのタルト
f0154235_183261.jpg

コンポートにした桃をたーーぷりのせたタルトを作りました。

f0154235_18322261.jpg

中はクリームチーズのババロアと桃のムースの2層仕立て。

f0154235_18323728.jpg

桃でお菓子作りをするのははじめてです。
そのまんまがぶりに限る!って思いこんでいましたから。
でもこんなふうにコンポートにしたりムースにしたりしても桃は桃。
やっぱり美味しかった。
ちょっとはずしたかな、なんて思ったらすぐにお菓子づくりにまわしちゃおう。今度から。
[PR]
by nag0 | 2008-08-18 18:51 | あまいもの
手作りバンズでハンバーガー
f0154235_20321869.jpg
作ってみたかったんです。
手作りハンバーガー。

パンズ、パテともに手作り、どちらもできたてのほやほやです。
今日のブランチにいただきました。
レーズン酵母で作ったバンズ、全粒粉入りです。
朝からちょっとあわただしかったけど、洗い物たんまりだけれどもそんなことなんてどうでもよくなりました。
これははまる!
お手製ハンバーガー、めちゃめちゃ美味しいではないですかー。(自画自賛でごめんなさい)
また作らねばーと意気込んでます。

早く食べたくて写真どころじゃありませんでした。
もうちょっと丁寧に撮ればよかったな。笑
[PR]
by nag0 | 2008-08-16 13:16 | ぱん
バゲット(バタール)、練習中
ここ最近ずっと焼き続けているんです。なにかにとりつかれたかのように。笑


f0154235_19184957.jpg

バゲット、、じゃなくてこのサイズだとバタールになるんでしょうね。

イーストですら焼いたことがないのに無謀にも
自家製酵母で挑戦してみたところ、、、
無残すぎる結果に。笑

何度焼いてものっぺりクープ。
これ(↑)なんてまだまともなほう。
7回目ぐらいに焼いたもの…だったかな、確か。

どうやったらのっぺりから脱出できるのか、
そればかりいつも考えて調べて、、、でも結局分からなくて。
ちょっとめげたりもしたんですけどね。


f0154235_1919360.jpg

とりあえず焼くしかない!(やけくそ)と勢いまかせに何度か試行錯誤で焼いてみたところ、
なんとなーくエッジが立つようになった…!



f0154235_19191425.jpg

エッジが立つようになったかと思ったら今度はクープが割けまくるようになっちゃって…

極端すぎてもう手に負えない(笑)


f0154235_1924147.jpg

余熱温度をちょっと下げてみたところ、今日はいい感じに焼き上がりました。
気泡なんてぜんぜんないけれどこれでもかなりの前進。嬉しい~!

まだまだこれからです。
理想とするバゲット目指して、またちょこちょこ焼いていこう!


因みに、上3つは酒粕酵母、一番下のものはレーズン酵母で焼いたものです。
[PR]
by nag0 | 2008-08-11 21:39 | ぱん
シトラス・レアチーズムース
f0154235_20295381.jpg

ムースフィルムに流して冷やすだけ。
暑くてオーブン使いたくないなぁ、なんてときにはぴったり。
簡単なのに意外なぐらいに好評で嬉しくなっちゃいました。

ムースはレアチーズケーキをムース風にアレンジ。
適当に作ってみたけれど、なかなかよくできたような気がします。
コアントロー入りのシロップでマリネしたホワイト、ルビーのグレープフルーツにオレンジをのせて。
残ったシロップにゼラチンを加えて冷やし固めて。
見た目も爽やか~。

さっそくメモしておいたので今度は違うフルーツを乗せて作ってみようと思っています。
もう少ししたらイチジクなんかで、、、
楽しみ!
[PR]
by nag0 | 2008-08-10 21:41 | あまいもの
小豆ベースのカンパーニュ
f0154235_1995654.jpg

こちらのレシピより小豆好きにはこの上なくたまらないカンパーニュを焼きました。
水分は茹で小豆のみ!
クリームチーズにピーカンナッツ入りってところがこれまたニクイ。
クラムは少々つまった感じに仕上がりましたがしっとりですー。
残った餡子とクリームチーズを添えて、、
おやつ感覚。塩気と甘さのハーモニー、病みつきになりそうです。笑

f0154235_19101135.jpg

餡子好きなだけにこんなパンも焼いてみました。
シート状に餡を伸ばして抹茶生地に折り込んで。
餡子の水分のおかげでしっとり仕上がりました。

ふたつともイーストで作ったパンですが
f0154235_19103339.jpg

これは酒粕酵母で。
豆乳で仕込んだもちもちパン。

相性がいいはずに違いない!と思いためしに作ってみたのですが
想像以上の美味しさ。
これはまた作らないと~♪


f0154235_19105055.jpg

そしてこれはホシノで作ったベーコン&オニオンのカンパーニュ。
ソテーしたベーコン&オニオンがたっぷり。
粗挽きのコショウもたっぷり入れちゃいました。
ちょっと水分の加減が、、、かなりだれだれ生地に悪戦苦闘しましたが
なんとか仕上がって一安心。笑


最近作ってUPしそびれていたパンたちをずらずらっと並べてみました。
なんだかんだでパン作り続いてるんですよね…。
あんなに苦手意識が強かったのに、不思議だなぁ。
[PR]
by nag0 | 2008-08-06 19:11 | ぱん
マンゴーのロールケーキ
f0154235_22341315.jpg

もう8月。
どうりで、暑いわけです。
はやいもので妊娠7ヶ月になります。
今年の夏はかなりきてます。しんどい。
これって妊娠してるからなのでしょうか、、、それとも年のせい??
甘いものと冷たいものがないと乗り切れそうもありません。笑
これってかなりよくないんでしょうね。余計に疲れやすくなりそう。笑
おまけに日に日に勢いを増している体重も気になってならなというのに。。。はぁー。


写真は先日作ったマンゴーのロールケーキ。
別立で作るスフレ風なプレーン生地にマンゴームースとカットマンゴーを巻いてみました。
先日作ったマンゴーのムースがちょっと物足りなかったので
今回のムースは一工夫。
そのかいあって満足のいくできとなりました。

カットしたものも撮りたかったけど
あまりの暑さでロールケーキがドロっとしてきたのでとりあえず今日は1枚だけ。
夏は写真を撮るのも一苦労~~。
[PR]
by nag0 | 2008-08-03 22:48 | あまいもの
AX