「ほっ」と。キャンペーン
nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
またもや、コスモス
f0154235_13521654.jpg
f0154235_1352412.jpg
f0154235_1534129.jpg

先週の土曜に出かけた公園(森林公園)にもコスモス畑があったので
ここぞとばかりに写真を撮ってきました。

最近コスモスばかり撮影しているような気がするのですが(汗)
これだ!と思えるような写真がないんですよねぇ(悲)

でも楽しいから、ま、いっか。
[PR]
by nag0 | 2008-09-30 18:55 |
栗の甘露煮にも挑戦してみました。
f0154235_14285713.jpg

今年は渋皮煮だけでなく甘露煮も。
栗の甘露煮を作るのは生まれて初めて。
皮を剥くのにやたら時間がかかったけれど、
渋皮煮ほど手間はかからないのですね。

煮る時間が少し足りなかったようで固めなしあがりに…
次回作るときは煮崩れを恐れずもっとしっかり煮てあげないと、、!

f0154235_14304770.jpg

ちょっと固めな甘露煮ではありますがこれをペーストにしてさっそく簡単な焼き菓子を焼いてみました。

卵よりもバターよりも栗の甘露煮のペーストがたっぷり!な生地ですが
しっかり卵を泡立てたおかげでしっとりふんわりです。
黄色い甘露煮のおかげできれいな色の生地に仕上がりました。

渋皮煮を飾ったW栗のケーキ。
シンプルだけどちょっと贅沢ですね。
[PR]
by nag0 | 2008-09-29 20:01 | あまいもの
コスモス
f0154235_2064393.jpg

f0154235_2065446.jpg
f0154235_207999.jpg
f0154235_2072144.jpg

秋分の日にまた安比奈親水公園まで出かけてみました。

お腹が大きくなるにつれて家にこもりがちになっていく私を
あちこち連れて行ってくれるだんな君にはホント感謝なのです。

それにしても、、、毎度毎度ワンパターンな写真でお恥ずかしい限り、、、笑
でも外で写真を撮ることが今すごく楽しくてならないのです。
[PR]
by nag0 | 2008-09-25 19:54 |
いちじくのシャルロット
f0154235_2053031.jpg

この時期ならではのフレッシュいちじく。
そのまんま食べるのもいいけれど、何かデザートを作ってみたくなりました。
とはいえ、よく考えてみたらイチジクを使うお菓子のレパートリーってぜんぜんなくて。
ババロアに添えただけなんですけど、、、
ちょっと考えて作ってみました。


f0154235_2054110.jpg

トップにホワイトチョコを少しだけ加えてミルキーなババロアを、
下段にイチジクのコンポートとバニラビーンズ入りのオーソドックスなババロアを流してみました。
微妙にお味が違うのですが、一緒に食べてしまうとよくわかりません。笑

思いつきで紅茶味のビスキュイをあわせてみたけど、
相性がよくてびっくり!

イチジクの水分が多くて作っている最中これって失敗かも??
とずっとハラハラでしたがなんとか出来上がり、
写真にも収めることができてよかったです。笑

中の部分は特に問題はないのですがトップのこのデコはちょっと厳しいなと
思った次第であります。
[PR]
by nag0 | 2008-09-24 22:13 | あまいもの
お彼岸ですね
f0154235_23504827.jpg

台風の接近で一日雨振りかなぁ~と思っていた昨日でしたが
朝目が覚めると外は気持ちのよい青空。
せっっかくのよい天気にお彼岸。
となると、やっぱりあそこでしょうってことで。
日高の「巾着田」まで出かけてみました。

途中「安比奈親水公園」を少しだけお散歩。
コスモスもきれいに咲いていました。

f0154235_2351490.jpg
f0154235_23511672.jpg
f0154235_23512725.jpg
f0154235_2352198.jpg
f0154235_23521478.jpg

ここを訪れるのは三度目になるのですが
去年一昨年ともにフライング&雨天で散々なことに、、

でも今年はよかった!
赤いじゅうたんを見ることができましたしね(はじめてなんですよ)
天気もよかったし渋滞もなかったし、、
大満足です(笑)

来年は3人で行くことができたらいいなぁ。
また連れていってね、よろしくね(催促)!
[PR]
by nag0 | 2008-09-21 00:04 |
最近のパンたち。
最近平日の朝は手作りのパンを食べることがほとんどです。
毎朝のことなのでかなり頻繁にパンを焼いているのですが
パンの撮影ってちょっと苦手で、、最近あまり撮らなくなってしまったような、、(笑
しわしわになる前にあわてて撮っているからなのでしょうねー
ホント失敗多いんです。せっかちなんです、私。

いまひとつなパンに写真であれなんですけど
せっかく撮ったのでちょっとまとめてみました。
f0154235_15443353.jpg

ヴィエノワ&紅茶カスタードブレッド。
 
レーズン酵母で作ったヴィエノワ、形成がいまひとつですがふんわりおいしくできました。
生イーストで作った紅茶パンは紅茶生地に自家製カスタードシートを折り込んでみたのですが、
カットしてもカスタードクリーム存在がよくわかりません。笑
お味はクリーミーなんですけどね~。難しいですねぇ。。。

f0154235_1544566.jpg

ブリオッシュ&ブラックオリーブ入りチャバタ。
どちらもレーズン酵母に生イーストをちょこっと加えています。

ブリオッシュはかなりだれだれ、膨らみも悪くて残念な焼きあがり。
バターたっぷりで危険な美味しさだったのだけれども。
最近はまっているチャバタはまだまだ気泡が少ないです。練習あるのみ。


f0154235_1545209.jpg

バタールに豆乳胡麻チーズベーグル。

こちらはどちらとも酒粕酵母で。
最近焼くペースは落ちたもののバゲットもベーグルも大好物。
もっと上手に焼けるようになりたいものです。
[PR]
by nag0 | 2008-09-17 19:22 | ぱん
キャラメル&ココナッツのムース
f0154235_21452114.jpg

キャラメルムースににココナッツムースのアントルメ。
以外な組み合わせだけど不思議なぐらいにしっくり。
キャラメルもココナッツも大好物です。
レシピを見た瞬間にこれはぜひとも作らなきゃ~張り切って作ったのですが
すっかりUPしそびれていました。
最近こんなんばっかりです。
なーんか抜けてるっていうか、、忘れっぽいというか、、笑

レシピはコルドン。

f0154235_21444885.jpg

ビスキュイに乗せたピスタチオ&アーモンドにココナッツ
これがまたよいアクセントに。

写真を見たらまたこれがとても食べたくなってしまった、、、(・∇・)
[PR]
by nag0 | 2008-09-16 21:49 | あまいもの
マロンケイクにマロンロールケーキ
f0154235_1921240.jpg

時間をかけて丁寧に作った渋皮煮
これを使ってさっそくお菓子作り。
栗モードにスイッチはいりました。

まずはバターケーキ。
生地に裏ごしした渋皮煮のペーストをたっぷり混ぜ込んでみました。
ちょうどよいレシピが見つからなくて、自己流レシピなケーキなんですけれど、、、
配合のバランスがよくなかったかなぁ。。。
みっちりつまった生地となってしまいました。
でもすごくしっとりなんです。
しっとりだけどほどよく軽くて栗の味もしっかり。
別立てで作るべきただったかなぁ。。。(うだうだ
もっと研究しなればと思った次第。
明日実家に持っていって味見してもらうことにしますー。
(グラスかけちゃったけど気にしない気にしない。笑)
f0154235_1922554.jpg



f0154235_1924836.jpg

ロールケーキも作ってみました。
ざくざく大きめに刻んだ渋皮煮を散らして巻いただけ。いたってシンプルです。
黒糖入りの生地をあわせてみました。
こちらは端っこをちょこっとカットしてお味見みただけ。
大丈夫そうだったのでお嫁にだしちゃいました。

まだまだたくさん残ってます。渋皮煮。
さて今度は何を作ろうかなぁ~。
考えてる時間が一番楽しかったり。
[PR]
by nag0 | 2008-09-11 22:05 | あまいもの
ちいさなガトーショコラ
f0154235_18333339.jpg

最近チョコレート系のものがむしょうに食べたくなるんです。
いつもだったら暑いし、チョコ系はまだいいや~なんて思ってるはずなんですけどね。
つわり中でもないのに、、何故だろう?

チョコ好きですが基本的に板チョコとかチョコそのものにはあんまり興味がなくて
チョコ味の○○のほうが好きなんです。
チョコ味のアイスとかチョコ味のクッキーとかチョコ味のマフィンとか、、、
チョコ味のケーキなんてとくに。




食べたい欲求を満たすためにすごく久しぶりにガトーショコラを焼きました。
f0154235_183345100.jpg

直径8センチのセルクルで焼いたちびサイズを3つだけ。

蒸し焼きにして焼いたのでみっちりしっとりつまってます。
ガトーショコラとベイクドチーズケーキは蒸し焼きがやっぱりいいな。
このしっとりかんがより濃厚に感じられるんですよねぇ。。。。


満たされました。美味しかった。
[PR]
by nag0 | 2008-09-08 19:34 | あまいもの
栗の渋皮煮、3年目。
f0154235_19163733.jpg

今年は栗2キロ。
がんばってみました。
のんびりのろのろ作業してたら3日もかかってしまいましたが。


f0154235_21414935.jpg

大きすぎず小さすぎないちょうどよい大きさ。
しかも虫食いなし、ふっくら肉厚。
なかななかよい栗を手に入れることができて大満足。

ラム酒をしっかりきかせた大人味に仕上げてみました。

さてさてたくさん出来た渋皮煮。
これで何を作ろうかな?

とりあえず半分はジップロックに小分けにして冷凍保存しちゃいました。
毎年作ると1ヶ月もしないうちになくなってしまうので
今年はこそはじんわりゆっくり楽しもうかと思っているのです、が。
さて、どうなることやら??笑
[PR]
by nag0 | 2008-09-05 19:20 | あまいもの
AX