nag
Top

撮ること作ること。 日々を綴って。
by nag

カテゴリ
あまいもの
おでかけ
ぱん
にゃんこ

CONTAX Aria
ごあいさつ
お知らせ
むすこ
以前の記事
最新のコメント
>kirakiracaf..
by nag0 at 22:10
nagさん、お久しぶりで..
by kirakiracafe2 at 07:50
>鍵さん。 お久しぶり..
by nag0 at 16:32
>kirakiracaf..
by nag0 at 12:17
>友香さん。 どうもあ..
by nag0 at 10:25
LINK
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ラズベリーとブルーベリーのタルト
f0154235_18565918.jpg

ちょっと、、いや、かなり前に作ったタルトなんですけど、
すっかりUPしそびれていました。
美味しかったんですよ、でも写真がいまいち気に入らなくて、、
でも後で見ると何が気に入らなかったんだろうって思うことってあるんですね。
今回はまさにそんな感じ。なのでUPしちゃいます。笑

ブルーベリーの美味しい季節に作ったタルト。
ブルーベリーは生よりも熱を通したほうが断然好み。
なのでバニラビーンズたっぷりなプリン風クリームを流して焼きました。
上にはキルシュ風味のババロアをのせて。
直径12センチほどの小さなタルトではありますが
とってもラブリーに仕上がりました。


f0154235_1857820.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-10-26 13:11 | あまいもの
きな粉のマカロンと黒糖のブラマンジェ
f0154235_1736234.jpg
冷凍庫にたまった卵白の消費に、マカロンを焼きました。
前から作ってみたかったきな粉のマカロン。
コックにもガナッシュにもきな粉が入ってます。

コツをつかんだようなまだつかめていないような、手ごわいマカロン。
今回はピエがほんの少ししかできませんでした。
でもぷっくらかわいく焼きあがったので、よしとしましょう、、、笑

前に作って美味しかった黒糖のブラマンジェを添えてみました。
ちょっと色が地味~ですね。

f0154235_1439495.jpg

ついでに今日焼いたパンも一緒にのせちゃいます。

レーズン酵母使用のヴィエノワーズショコラ。

自家製酵母のパン作りもこれでしばらくお休みになるかな、、。
あとほんの少しだけ酵母が残っているんですけどねー。
時間に余裕があれば最後に何か焼きたいところです。
[PR]
by nag0 | 2008-10-22 14:40 | あまいもの
荒川、コスモス街道にて。
f0154235_21395037.jpg

臨月です。ついに突入してしまいました。
心の準備も出産の準備もあと少しといったかんじで、、、
のんびりしすぎですね。笑
里帰りの準備もまだまだ!やることは山ほどあるというのに
気がつくとついつい脱線してしまうのです(ノ_-)

写真は先週の週末、連休中にお出かけしたコスモス畑にて。
黄色いコスモスがとってもきれいでした。

この日同じ場所に双子の姉、halも旦那さまと遊びに来ていたそう!
後々このことを知ってびっくりしちゃいました。
だって相談とか一切していなかったんですもの~!

やっぱり双子のパワーってなにかあるんでしょうね。
ばったり会ったら最高だったのになぁ、、、。


f0154235_2125889.jpg

f0154235_21274695.jpg

f0154235_2125188.jpg
f0154235_21263062.jpg

[PR]
by nag0 | 2008-10-19 23:48 |
レーズン酵母でクグロフ
はじめはナゾだらけでしたがだいぶ慣れてきました。
自家製酵母のパン作り。
今ではすっかりその美味しさに魅了されまくり
もうこれなしでは考えられない~(大げさ)って思うほどです。笑

f0154235_219113.jpg

昨日はコルドンのレシピをアレンジしてレーズン酵母でクグロフに挑戦してみました。
といってもバターや糖分の多い生地なので、耐糖性の生イーストをちょっとだけ加えていますが…

生地にレモンの皮を加えているのでとってもいい香り!
ラム酒に軽く漬け込んだレーズンとクランベリー入りです。


f0154235_2112597.jpg

酒粕酵母の白パン。
これにチーズとハムをサンドして食べるのが我が家の朝の定番になりつつあります。
なので切れる前に作るの繰り返し。
最近は粉600gで仕込んでいるくらいお気に入りなんです。

f0154235_2191917.jpg

こちらは自家製ではありませんが酵母つながりってことで、、、ついでに。
以前に作ったパン・オ・ショコラをちょっとだけアレンジ。
生地をカフェモカ味にしてみました。
といっても、インスタントのコーヒーとココアを加えただけなんですけどね。笑

最近購入してみたUSイースト (超耐糖性酵母) のみを使用しています。
超耐糖性だけにお砂糖たっぷりめな生地でしたがぐんぐん発酵してくれて…
なんて頼もしいのでしょうー。

このイーストも我が家の定番になること間違いナシです。
[PR]
by nag0 | 2008-10-16 09:02 | ぱん
紅玉のシブースト
f0154235_18345149.jpg

芋栗南瓜もいいけれど、りんごだって忘れちゃいけない。
ようやくあちこちで目にするようになった紅玉。
りんごのお菓子は紅玉が一番!大好きなりんごです。

夏のころからずっと作りたかったりんごのシブースト。
涼しくなって紅玉が出回るのを待ってようやくです、
初挑戦してみました。

f0154235_1835441.jpg

シブーストクリームにキャラメリゼした紅玉を飾って。
表面をキャラメリゼだけのシンプル&定番スタイルもいいけれど
このほうが見た目も華やか!

タルトの中にもキャラメリゼした紅玉入りです。
高さのないタルトリングを使用したのでもっともっと紅玉を詰め込みたいところでしたが、、、断念。
できれば高さのあるフランリングとかで作りたかった~。でもない~。
ぁぁぁ、ほしーい。笑


f0154235_18384145.jpg

ちょっと気になる部分もありましたが、
初めて作ったシブーストのあまりの美味さに大満足。
手間はかかるけど、また食べたい~。また作らないと!
今度はバナナなんかで挑戦してみたいところですが。

その前に型がぁ。。(しつこい)
[PR]
by nag0 | 2008-10-14 19:54 | あまいもの
34W6T
f0154235_2033188.jpg
久々にカフェでランチ。
出産するとしばらくはこんなふうにカフェでのんびりランチなんてできなくなっちゃうんだろうなぁー。
ちょっぴりしみじみしながら。笑

halと撮り合いっこ。
今考えてみるとかなり怪しい二人組ですね、、笑


f0154235_20392412.jpg

平和だなぁ、と心から思えるオマケ写真。笑
[PR]
by nag0 | 2008-10-10 20:00 | おでかけ
かぼちゃと栗のカンパーニュ
f0154235_1854813.jpg

秋色のカンパーニュを焼きました。
こちらのレシピを参考にレーズン酵母に置き換え
かぼちゃのペーストを練りこんだ生地にざくざく刻んだ栗の渋皮煮とくるみを巻き込みました。

かぼちゃのおかげで生地はほんのり甘くてしっとり。
ホントおいしいカンパーニュでした。



ここ最近、芋栗南瓜系が見事に続いています。笑
秋になるとどうしてもこうなっちゃうみたい、、。どれも大好物ですからね!

f0154235_1857595.jpg

芋栗南瓜ではありませんが、ハード系つながりでもう2品ほど。
酒粕酵母でチョコチップ入りのリュスティック。
ハード系の生地とチョコの組み合わせってやめられませんね、これまた大好き。


f0154235_18544415.jpg

レーズン酵母でローストオニオン入りのチャバタ。
ひねり形成に挑戦してみましたが、ちょっと微妙なかんじです。笑
じっくりローストしたオニオンの香りがたまらんパンとなりました。
[PR]
by nag0 | 2008-10-07 19:49 | ぱん
紫いものモンブランシュー
f0154235_20274350.jpg

はじめての紫いも。
ずっと使ってみたい食材でしたがどこを探しても売っていなくて…
今までずっと紫いものパウダーで我慢していたんですけどね、
先日売られているのを発見し、即買いしちゃいました。

さっそく作ってみました。紫いものシュークリーム。
紫いもを茹でて裏ごししてバターに生クリーム、カスタードクリームを適当に加えてモンブラン絞りしてみました。
モンブラン用の口金で絞る作業ってすごく苦手なんですけれど、
紫いもクリームの固さちょうどよかったせいか思いのほかちゃんと絞りだすことができて一安心。
もっともっと絞りたいと思うぐらいに楽しかった!笑

おいものクリームの下にカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをたっぷり詰めてみたのですが
写真だとぜんぜんわからないですね。

久々に作ったシュークリームは自分で言うのもあれなんですけれどなかなか美味しくて。
せっかくなので半分はお嫁にだしちゃいました。


f0154235_10571345.jpg

シューにつめるカスタードクリームは卵黄たっぷりのものが大好き。
そうなると大量に余ってしまう卵白。
この卵白を使ってできました。おまけのロシェココ。

卵白をあわ立てずに用意した材料を混ぜて焼くだけ。
すごく簡単な上にノンオイルってところが嬉しい。

おまけといわずにこれからもがんがん焼きたいですね。ココナッツ好きにはたまりません~。
[PR]
by nag0 | 2008-10-05 16:02 | あまいもの
かぼちゃのまるごとプリン
f0154235_2335475.jpg

早いものでもう9ヶ月。
新しい月を迎えるたびに思うのですが、早すぎます…

妊娠がわかったときはまだまだずっと先のことだと思っていたけれど本当にあっという間でした。
月末には里帰も予定しているし…
いやはや、本当に早い~。


f0154235_2342386.jpg

今月末はハロウィン。
大好物なだけに気になってならないかぼちゃの存在。
手のひらサイズの小さなかぼちゃでまるごとプリンを作ってみました。

かぼちゃのプリンはかぼちゃかぼちゃしているのが好み。
なのでくりぬいたかぼちゃだけでは足りず、普通のかぼちゃを足して
かぼちゃをしーーっかり堪能できる濃厚プリンに仕上げてみました。
これ一個全部私のおやつです。。。いひ。
[PR]
by nag0 | 2008-10-01 23:18 | あまいもの
AX